YCU 横浜市立大学
search

新型コロナウイルスに関する本学の対応について

2022.10.20
  • TOPICS
  • 大学

お問い合わせ先一覧

https://www.yokohama-cu.ac.jp/univ/inquiry.html


今秋以降の新型コロナウイルス感染症においては、これまでの感染拡大を大幅に超える感染者数が生じることもあり得るとされており、また、季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されています。

国は、公共交通機関の利用や人込みの中ではマスク着用を行い、屋外で会話が少ない徒歩での移動時など、感染リスクの低い場所ではマスクを外してもよい、などの指針を出しましたが、 本学においては、原則、構内ではマスク着用を継続することとします。

本学では、感染拡大防止対策を実施しながら、教育・研究活動を続けています。そのためには、学生や教職員の構成員一人ひとりが「感染を拡大させない」という責任感を共有して、共に行動していただくことが必要です。

基本的な感染対策は引き続き有効です。本学学生・教職員においては、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの正しい着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行など、引き続き、基本的な感染対策の継続をお願いします。


本学の研究内容について

本学が行っているCOVID-19関連の研究内容を記載しています。

【重要】学生への経済的支援について

奨学金の手続きについて記載しております。

授業等の実施方法、窓口対応について

2023年度は対面授業を原則としつつ、オンライン授業が適していると判断される一部科目については
オンライン授業とします。

学術情報センターのご利用について

感染拡大の防止に配慮しながら開館しています。
詳しくは学術情報センターWebサイトをご確認ください。

学生の課外活動等について(10/11更新)

 課外活動、イベント等についてのお知らせを記載しております。

ボランティア活動について

令和4年6月以降のボランティア活動について記載しております。

キャリア・就職支援について

キャリア支援センターでは、新型コロナウイルスの影響に伴い、当面の間、一部の支援を休止しています。最新情報は、期間限定で開設している掲示板に掲載していますので、ご確認ください。

【期間限定】キャリア支援センター 掲示板
アクセス方法:YCU Portal HOME → キャリア・進路からご覧になれます。

キャリア支援センターの情報は、下記ページからもお知らせしています。

保健管理センターより

新型コロナウイルス感染症に関する保健管理センターからのお知らせ等を記載しております。

グローバル推進室より

海外への渡航および海外から帰国された方へ

グローバル推進室の窓口対応について

教職員への対応について

本学における教職員への対応や、感染拡大防止に関する対応方針にかかる通知については、YCUメール等で発信していますので、ご確認ください。 

◇参考(各機関ホームページ)◇

新型コロナウイルス対策基金へのご支援のお願い

横浜市立大学は新型コロナウイルス感染症患者の治療にあたる附属2病院や、学生への経済的支援のため「新型コロナウイルス対策基金」を設置し、大学・病院への支援を募ります。 本学附属病院及び附属市民総合医療センターでは、市域・県域における新型コロナウイルス感染症患者を積極的に受入れ、重症者を中心とした診療にあたるとともに、がん治療や救急医療等といった従来の医療機能を維持するため、最善を尽くしています。

詳しくはこちら >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加