YCU 横浜市立大学

平成29年度 大学院医学研究科研究生の募集

平成29年度 大学院医学研究科研究生の募集

横浜市立大学大学院医学研究科では、平成29年度研究生を募集いたします。
今回募集する研究生は、平成29年4月1日以降(毎月随時)に入学を希望される方です。研究期間は1年(延長更新可能)となります。(1年目については月ごとに途中入学可)
入学を希望される方は、下記の出願手順をお読みになり、本学宛に所定の出願書類一式をご請求頂いた上、出願期間内に必要書類をご提出ください。
出願手順
出願要項配布時期
並びに請求方法
12月上旬~

郵送にてご請求頂くか、窓口での配布となります。
郵送でのお取り寄せを希望する場合は、角形2号の返信用封筒(郵送先の住所・氏名・を明記、120円分の切手を貼付)を入れた封筒を下記の宛先までご郵送ください。
※郵送用封筒の表には、朱書きで「医学研究科研究生出願要項請求」とお書きください。
出願期間
並びに提出方法
入学希望月の3ヶ月前の25日まで(12月29日~1月3日の間を除く平日に限る)
(25日が土・日・祝日の場合は直前の平日)締め切り
※4月1日入学を希望する場合は、1月25日まで

下記の宛先の窓口受付時間内(9:00~17:15)に、出願書類を一括提出してください。郵送の場合は期間内に必着するよう、出願書類を一括して簡易書留郵便で郵送してください。(なお、封筒表面に「医学研究科研究生入学願書在中」と朱書きしてください。)
選抜方法
指導教員による口述試験、及び書類審査を行います。
※試験日程、試験会場につきましては、各自で志望する指導教員にアポイントをとってください。
合格発表
本人あてに合否結果を通知(郵送)します。
※合否について、電話でのお問い合わせには応じません。
入学手続
合格者は、合格通知と併せて入学手続き関係書類を郵送しますので、速やかに入学金と施設設備費の納入及び入学手続き書類を作成してください。
入学手続き期間は、入学希望日前月の25日(25日が土・日・祝日の場合は直前の平日)までに行ってください。
※ダウンロードした学生募集要項(PDF)では、出願できませんので、必ず取り寄せてください。

宛先

〒236-0004
横浜市金沢区福浦3-9
横浜市立大学福浦キャンパス学務・教務課
 医科学専攻→学務・教務担当 宛
 看護学専攻→看護学担当 宛

連絡先

医科学専攻 045-787-2530
看護学専攻 045-787-2512

大学院入試情報