YCU 横浜市立大学

教育の中での国際化の取り組み

海外に出ることだけがグローバル経験ではありません。

YCUでは外国人留学生との交流や英語による講演会などをはじめ、 学内外でグローバル経験を積めるさまざまな取り組みを展開しています。 

サイエンスサマープログラム

海外協定校などから推薦された学生を奨学生として受け入れ、すべて英語で行われる夏季集中講座です。YCUの学生も参加し、海外学生の生活面もバックアップします。 毎年さまざまな分野からテーマを設定し、講義、実習、見学、グループ スタディをはじめとした多彩なプログラムを展開していきます。

詳しく見る

海外フィールドワーク支援

横浜市立大学では、国際的な視野を持った人材を育成するための手段として、海外での実践的な教育活動を支援する「海外フィールドワーク支援プログラム」を行っています。
授業の一環として、海外での実践的な教育研究活動に参加しやすい環境整備を図ることを目的に、当該活動に係る経済的補助を行っています。

詳しく見る

大倉山国際学生フォーラム

ハーバード大学と横浜市立大学をはじめとした国際交流に興味のある学生が大倉山記念館に集まり、日本文化の体験を通じて日米学生の交流を深めるフォーラムです。

詳しく見る

駐日大使を招いての講演会

横浜市立大学では、グローバルな視野をもって活躍する人材の育成を目的に、毎年、各国の大使など国際的に活躍する方々をお招きして、各国の動向や、日本との関わりなど、グローバルな視点から語っていただく講演会を英語で開催しています。

詳しく見る

国際交流・留学