YCU 横浜市立大学
search

市民の方 市民の方

市民の方
For Citizens

TOPICSYCUからのお知らせ

EVENTSイベント情報

市民の方のためのプログラム-各種公開講座

地域貢献センターでは、専門講座や教養講座をはじめ、各種セミナー、高校生への学習支援プログラムなどを展開しています。
また附属病院、附属市民総合医療センターでは、身近な医療の知識を市民講座を開設しています。

科目等履修生

科目等履修生制度は、学部または研究科で定めた履修科目のうち1科目又は数科目を選択し履修を希望する者について、学長が教授会の選考を経て科目等履修生として入学を許可するものです。
1科目からの履修が可能ですので、社会人の方の生涯学習の一環としても位置付けています。

履修証明

「履修証明プログラム」は、学校教育法第105条及び学校教育法施工規則第164条の規定に基づき、大学が特別に社会貢献等を趣旨として、主として社会人向けに体系的な教育プログラムを開設し、その修了者に対し、学長名の履修証明を交付するものです。

大学施設の利用

横浜市立大学の学術情報センター(図書館・金沢八景キャンパス)と福浦キャンパス医学情報センター(図書館・福浦キャンパス)は市民の方も利用できます。
そのほか、市大交流プラザ「いちょうの館」を開放しています。

YCUの電子シラバス

学外の方でも電子シラバスの検索が可能です。 YCUに入学を希望される方、興味のある方はこちらからご利用ください。

各種行事でのキャンパス開放

毎年秋に行われる金沢八景キャンパスでの浜大祭、福浦キャンパスでのYokohama Medical Festivalには、たくさんの市民の方に参加いただき、学生と地域の方とのにぎやかな交流の場となっています。
そのほかにも市民の方に参加していただける講演、シンポジウムなども随時ご案内しています。

地域医療

附属2病院
附属病院(福浦)および附属市民総合医療センター(浦舟)、大学附属病院として、医療安全管理の徹底及び患者本位の医療に配慮しつつ、高度な医療を提供し、意思をはじめとする医療関係者の育成及び医学研究・開発を推進し、地域医療の充実に貢献しています。

アルバイトの紹介

本学学生へのアルバイトのお申し込みについては、下記リンク先をご参照ください。

その他のお問い合わせ

大学に関すること、教育研究に関すること、病院に関することなど以下のお問い合わせ一覧をご覧ください。

関連リンク