YCU 横浜市立大学
search

金沢八景キャンパス

金沢八景キャンパス

交通アクセス

〒236-0027 横浜市金沢区瀬戸22-2

●京浜急行線・シーサイドライン「金沢八景駅」下車徒歩5分
主な駅から京浜急行「金沢八景駅」までの所要時間
 ・「横浜駅」から京浜急行快特・特急で約20分
 ・「品川駅」から京浜急行快特・特急で約40分
※2021年7月31日より、地下通路は再開通しています。

キャンパスマップ

WEBサイト「BRAND GUIDE」より、キャンパスマップの線画タイプ、イラストなどの画像をダウンロードできます。


各施設紹介

YCUスクエア

 2016年春に完成した「YCUスクエア」は、YCUの新たなシンボル。白を基調とした明るく開放的なデザインで、地域の人々と学生、教員が積極的に活動・交流するスペースとして活用されています。
総合体育館

総合体育館

地下には温水プールや武道場、2階には第一体育館(アリーナ)等とトレーニングルーム、視聴覚室、体育教官室があります。3階はランニングトラックとなっていますが、式典や大会のときには観覧席にもなります。1階にはコンビニエンスストアなどがあります。
いちょうの館

市大交流プラザ「いちょうの館」

大学創立75周年記念事業の一つとして建設され、大学、学生、企業、市民が交流できるよう、多目的ホール・会議室・ラウンジなどがあります。
本校舎

本校舎

第 I 講堂と中庭を囲み、ロの字型に配された校舎です。この校舎は、昭和を代表する建築家である村野藤吾(むらの とうご)氏が設計したもので、落ち着いた外観や建物配置に特徴があり、キャンパスの雰囲気づくりに大きな役割を果たしています。
銀杏並木

銀杏並木

昭和23年(1948年)に横浜医科大学予科(医学部の前身)の学生たちが植えたもの。秋には「ぎんなん」拾いに、地域の人も訪れます。
総合研究教育棟

総合研究教育棟

1階には300席のカメリアホール、2階には、LL教室やテープライブラリーがあります。
理科館

理学系研究棟

理系の実験室、演習室や研究室があります。
文科系研究棟

文科系研究棟

1階にはビデオホール(135席)、各階に会議室や教員の研究室、演習室、資料室などがあります。
学術情報センター(図書館)

学術情報センター(図書館)

閲覧室、情報探索コーナーほか充実した環境をそなえ、神奈川県在住・在勤の方であれば、登録することで、どなたでも資料の閲覧、複写、図書の貸し出しサービスを受けることができます。
サークル棟

サークル棟

各クラブ・サークルの部室棟です。文化系と体育系に分かれ、A棟からD棟まであります。
シーガルセンター

シーガルセンター

3Fは、450名収容のシーガルホール。2Fには会議室や和室、生協購買部、1Fには食堂、フードショップが入っています。

交通・キャンパス案内