YCUボランティア・スタートアップ補助金2025
本学では、地域の課題に対して、学生による多様な地域貢献活動を推進しており、
ボランティア支援室では、令和2年度より『YCUボランティア・スタートアップ補助金』事業を実施しています。
本事業は、本学の学生団体によるボランティアや社会・地域貢献活動のスタートをサポートする補助金です。
社会課題に取り組むことで、学生の自主自律の精神を育成し、社会と大学を活性化することを目的としています。
申請できる団体
以下をすべて満たす本学の学生団体が対象です。
(1)団体の代表学生を含む団体構成員4分の3以上が、横浜市立大学の在学生によって構成されている3名以上の団体であること。※代表学生は本学の在学生に限ります。
(2)ゼミ・部活動団体でないこと。
申請できる事業
以下をすべて満たす事業が対象です。※同一事業の申請は、3年を限度とします。
(1) 大学の社会貢献(ボランティア・地域貢献など)に寄与する事業であること。
(2) 実績が4年未満の事業であること。
(3) 採択より前に事業が完了していないこと。
(4) 本補助金の申請時点において、他の助成金の交付(協賛企業・団体等からの金銭的支援を含む)を受けていない事業であること。
補助金額
1事業につき上限5万円
※1万円単位で申請してください。
※予算書は、計画に沿った根拠ある額としてください。
また、補助額は審査により決定しますので、申請どおりの交付金額とならない場合があります。
事業の実施期間
令和7年4月1日から令和8年3月31日までの間に行われる事業
申請期限
令和8年1月31日まで
※随時申請を受け付けています。
※予算が上限に達し次第、申請を締め切ります。
申請方法
以下の書類に必要事項を記入のうえ、ボランティア支援室までメールで提出してください。
(1)YCUボランティア・スタートアップ補助金申請書(事業計画書・予算書・団体構成員名簿)
(2)面接日時希望票
(3)事業内容や団体を紹介するうえで必要な資料(任意)
※申請書類を作成する前に、必ず「申請にあたっての注意事項」を確認してください。
※提出前に記入内容をもう一度確認してください。提出後の内容変更は、原則として認めません。
審査は、書類審査および面接となります。申請書類を提出後、下記「申請後のスケジュール」の日程で面接を実施します。
面接日が確定するまで、面接日時希望票に記入した日時は予定を空けておいてください。
※申請団体多数の場合など、審査の上、不採択となる場合があります。
申請後のスケジュール(予定)
申請書類の提出後は、おおよそ以下のスケジュールで進行します。
(夏季休業などの長期休講期間中は、変更となる場合があります)
申請書の提出から
1週間後 面接・審査期間
2週間後 採択・不採択決定・通知
1か月後 採択団体へ補助金交付
※事業完了日から2週間以内に、報告書などの提出が必要です。
【提出先・問合せ先】横浜市立大学ボランティア支援室
045-787-2444(受付時間:原則、平日10:00~17:00)