Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

地域・団体の方へ

感染拡大防止の徹底について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、状況により活動制限を実施している場合があります。
詳細はNEWSから、またはボランティア支援室までお問い合わせください。

※学生の安全確保のため、感染症対策について確認させていただく場合があります。
※学内で精査の上、募集をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ボランティアの募集方法

 横浜市立大学ボランティア支援室(以下、支援室)では、本学の学生に向けてボランティア募集情報の周知を行っております。
 周知するボランティアは、ガイドラインにそった審査等をさせていただいております。
 そのため、本学でボランティア募集の周知をご希望の団体様は、お手数ですが、以下の手順にてお申込みをお願い申し上げます。

<お願い>
以下については、ボランティア支援室でのお取り扱いはお断りさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

  • 個人の方の募集のご依頼
  • アルバイト、インターンの募集のご依頼(「5.アルバイト・インターンの募集について」をご参照ください)

1.留意事項のご確認

ガイドライン・申し合わせ事項のご確認

 団体様のご登録およびボランティア依頼に関しては、支援室のガイドラインにそった審査がございます。大学生の取組みとして不適当と判断される活動は取り扱えないことがありますので、あらかじめガイドラインと申し合わせ事項をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

ボランティア証明書のご確認

 本学では、支援室を通してボランティア活動をした学生へ「ボランティア証明書(社会貢献活動等への従事に関する証明書)」を発行しています。証明書には団体名も記載されますことをご了承の上、ご依頼ください。

2.団体登録の申請

 ガイドライン等をご了承いただけましたら、「ボランティア団体登録 申請フォーム」にて団体登録の申請をお願いいたします。

 ※法人格のない任意団体様は、申請前に「4.任意団体の皆様へ」をご確認ください。

 問題がなければ、申請後1週間程度で「登録完了」のご案内メールを差し上げます。
 なお、申請内容について確認させていただくことがあります。その際は、メールまたはお電話でご連絡いたしますので、あらかじめご了承ください。

3.ボランティア活動のご依頼

 ご登録の完了後から利用できるようになる団体マイページより、「ボランティア活動依頼書」をダウンロードして、支援室までご提出ください(団体マイページの利用方法は、登録完了後にご案内いたします)。

 なお、ご依頼はなるべく募集締切の2週間前までにお願いしております。締切まで1週間を切っている活動は、原則、募集をお断りさせていただいておりますあらかじめご了承ください。

4.任意団体の皆様へ

 本学ではボランティアに派遣する学生の学びを大切に考えたいという方針のもと、任意団体様のご登録申請の際は「団体詳細記入シート(任意団体様用)」の添付をお願いしております。

 大変お手数ではありますが、何卒、ご理解いただければ幸いです。

 シートは下記よりダウンロードの上、登録申請フォームの「団体詳細記入シート(任意団体様用)」の項目に添付ください。
 PDFもしくはWord形式で添付をお願いいたします。

5.アルバイト・インターンの募集について

 本学では、アルバイト、インターン、ボランティアの取り扱いを区分けしています。
ボランティア支援室でお取り扱いしているのはボランティア活動のみとなりますので、
アルバイトやインターンについては、次のリンクをご参考ください。

・【参考】アルバイト紹介について
・【参考】インターンについて(企業 (採用・人事担当者) の皆様へ)

団体マイページ

 ボランティア団体登録にご登録をいただいた団体様は、団体マイページをご利用いただけます。
 団体マイページでは、ご登録情報の変更・確認やご依頼いただいたボランティアの内容を閲覧することができます。

 団体マイページのご案内は、団体登録の完了のお知らせと一緒にメールでご案内しております。

横浜市立大学ボランティア支援室

tel045-787-2444(受付時間:平日10:00~17:00(原則))

mailvoluntee@yokohama-cu.ac.jp

地域・団体の方へ