医学部医学科・医学研究科医科学専攻医学部医学科
医学研究科医科学専攻
search

医学研究科長挨拶

小川 毅彦 写真
医学研究科長 小川 毅彦

 医学研究科では、病気のメカニズムを解明するための基礎医学研究、疾患の予防・治療につながる臨床医学研究、そして人々の健康を支える看護学研究など、医療分野の様々な領域で研究が進められています。同時に、本学の研究は国内外の研究機関/研究者の方々との情報交換や共同研究等の場を通じて、様々な分野で高く評価されております。

 「知の創造」という研究活動の本質は、現代社会における諸課題の解決につながる重要な役割を果たしています。私たちは、この研究活動を通じて横浜市立大学の存在意義を高め、社会に貢献することを目指しています。

 他方、現代の科学技術・情報科学の進歩の速さには驚くばかりです。医学とその関連する研究分野でも同様です。このような状況下では直面する諸課題に対し、情報の正確性・信頼性を適切に判断することは容易ではありません。しかし、その重要性は一層増しています。そのためには、情報の受け手に留まるだけでなく、有意義な情報、すなわち新たな知見を発見・創造し、発信するという体験が何よりも大切です。

 大学院での研究生活は、学生の皆さんがそのような新知見の創造体験を通じて、科学リテラシーを高めるための貴重な機会となります。教員の指導のもと、研究倫理を理解し、基礎医学・臨床医学・看護学における新しい知見を導き出す研究手法を習得し、実践する力を培っていただくことが、本研究科の重要な使命です。 

医学研究科 医科学専攻