都市社会文化研究科都市社会文化研究科
search

研究科長あいさつ

都市社会文化研究科 研究科長より

都市社会文化研究科長 松本 郁代(教授)

 本研究科は、急速に変化する現代社会の諸問題について、都市・地域・国際社会の課題を中心に、人間と文化に対する深い理解から得た着眼点を踏まえて実践的に取り組むことのできる人材の育成を目指しています。
 ICT(情報通信技術)は世界を瞬時につなげ、AI(人工知能)やDX(デジタルトランスフォーメーション)は、グローバル化とともに、これまでの人間観を大きく変えました。現代の都市社会に生起する複雑な課題に対し、構造的に掘り下げて把握し、長期的展望をもって解決の方向を見出すためには、特定の専門分野を踏まえた上で、その枠を超えた領域横断的・学際的アプローチが求められます。また、具体的・現実的課題に取り組むにあたっては、人文科学の学問成果による人間の洞察にもとづく課題の検証や、課題の意味を解釈をするための着眼点が必要となります。

 本研究科は、このような理念のもと、現代社会におけるさまざまな課題について、学術的な観点による課題解決や問題の解釈を可能とする、多分野融合型の教育・研究体制を備えている点が大きな特徴です。

 また、社会人の積極的な受け入れに取り組むとともに、地域社会における課題解決の実践力や問題意識を高めるための、産学官や地域社会と連携した教育プログラムや、学際性豊かな研究会を開催し、院生と教員、ゲスト講師との活発な研究交流を図っています。 


 

研究科長あいさつDeans Message