お問い合わせ

当院の取組み

市民公開講座

横浜市立大学附属市民総合医療センターでは、身近な医療知識を伝え、健康への意識・関心の向上を目的として、市民を対象とした医療講座を行っています。(受講料は無料です。)これまでの参集型に加え、いつでもご覧いただけるオンデマンド講座、過去に開催した講座のアーカイブ動画配信も始まりました。ぜひご利用ください。

開催のご案内(参集型)

現在、開催のご案内はありません。

オンデマンド配信講座のご案内

歯科インプラント治療

2023年12月27日

歯を喪失した場合の治療方法として入れ歯、ブリッジ、インプラントがありますが、インプラントは他の歯に負担をかけることが少なく、残っている歯を守る治療方法と言えます。
本講座では歯科インプラント治療が実際どのように行われるか、最新の技術とともに紹介いたします。

アーカイブ動画配信

皆さまに、健康に役立つ情報をより広く届けるため、過去に開催しました当院の医師または医療スタッフによる市民医療講座のアーカイブ動画配信を開始しました。ぜひご覧ください。

最新のアーカイブ動画

新型コロナウイルスのゆくえと新興・再興感染症への対応

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は社会に定着し、ときどき流行をくり返す感染症に変化してきました。ウイルスを封じ込めることから、ウイルスが存在すうるなかでどのように社会生活を送るかを考えることになります。今後どのようなことに注意していくべきか、また新型コロナウイルス以外の新興・再興感染症についても市大としての対応をお話しします。

講演日:2023年11月6日
会 場:横浜情報文化センター

  • 『その時どうする?輸入感染症、新興再興感染症の対応』
    横浜市立大学附属病院 感染制御部 部長 加藤 英明

  • 『新興・再興感染症への対応』
    横浜市立大学附属市民総合医療センター 感染制御部  比嘉 令子

アーカイブ動画配信リスト