YCU 横浜市立大学
search

メディアへの情報発信

記者発表ルールについて

各所管で行っている業務やイベントで、記者発表(プレスリリース)可能なものがありましたら、
広報担当まで連絡をお願いします。必要に応じて広報担当で取材、資料確認し、記者発表資料の作成を行います。

・発表までの流れ(例)
1 情報を広報課にご共有いただく
   E-mail 
2 広報課担当者よりご連絡
3 リリース資料作成、所管とのやり取りによる校正作業
4 発表
※発表日時については、原則平日の10時となりますが、必要に応じて14時となります。
※発表先については、内容に応じて、文部科学記者会、科学技術記者会、厚生労働記者会、厚生日比谷クラブ、
 横浜市政記者会、神奈川県政記者クラブ等へ持ち込みます。
※発表日当日は所管課長の自席待機をお願いします。

・お願いしたいこと
1 ロゴについて
記者発表資料は、シンボルマークの他、100周年マーク及びSDGsを入れさせていただきます。
事件、事故等の場合はロゴは入れません。
※SDGsに関しては17の目標のうち、該当番号をご指定ください。
横浜市立大学のSDGsに対する取り組み
2 情報解禁指定がある場合
情報解禁指定がある場合はリリース日についてご相談ください。
3 発表後の取材対応について
広報課に連絡が来た際には、対応をさせていただきますが、
直接ご連絡があった場合は、以下のフォームに取材対応報告のご入力をお願いいたします。
YCU-Net/取材対応フォーム

各フォーマットはこちらからダウンロードしてください。

研究内容でのリリースは、以下よりフォーマットのダウンロードをお願いします。
研究リリースフォーマット
※リリース資料の詳細な書き方などを知りたい方、説明などを省いたフォーマットをご希望の方は、
 広報課までご連絡をお願いいたします。

研究以外のリリースは、以下よりフォーマットのダウンロードをお願いします。
標準(研究以外)のフォーマット

<問い合わせ先>

広報課
TEL 045-787-2448
E-mail 

広報担当Public Relations section