YCU 横浜市立大学
search

理学部 理学部

理学部
School of Science

「生命現象」の理解と解明のためには従来の生物学だけではなく、物理学や化学等を含めた総合的な理学的知識が必要であり、さらにナノテクノロジーやデータサイエンス等の最先端テクノロジーを駆使した多面的なアプローチが必要です。
理学部では、物質科学や生命科学、そしてこれらの融合領域の専門知識を学修し、物質科学の概念を持ちながら、細胞・個体スケールの生命現象を捉える事ができる人材、生命現象を原子・分子スケールで起こる物理・化学現象として捉える事ができる人材、医学・工学・農学等との連携研究にも積極的に挑戦できる人材を育てます。

理学部

理学部は、自然科学の基礎を全般的に学ぶ事で、物質科学の概念を踏まえて細胞・個体スケールの生命現象を捉える事ができる人材、生命現象を原子・分子スケールで起こる物質科学として捉える事ができる人材の育成を目指しています。そして、理学的専門教養をもとに、医学・農学・工学等の連携研究にも積極的に挑戦できる人材を養成します。理学部では、生命とそれを取り巻く環境を対象として、それらを構成する物質の構造・機能・反応をシステムとして捉え、それぞれの生命における階層を接続する事で生命現象を理解する事を目指します。

理学部
理学部

特色

  • 『物質科学や生命科学、およびこれらの融合領域の専門知識を学修する』
  • 『グローバルな研究マインドと実力を 身に付ける「国際リトリートプログラム」』
  • 『1年次から研究活動を行える「理数マスター育成プログラム」』

高い専門性を有した研究室で卒業研究を体験

3年次の後期に研究室に配属され、研究室の指導教員のもと卒業研究として卒業までの1年半かけて最先端研究を行うことで、高い専門性を身に付けます。

物質科学分野

生命環境分野

生命医科学分野

学部・大学院の一貫教育

理学部は、学部・大学院の6年一貫教育により、自然科学で世界に貢献し、活躍できる人材を育成しています。学部教育で修得した物理学、化学、生物学を基盤とした生命科学に関する基礎知識を元に、大学院・生命ナノシステム科学研究科、生命医科学研究科に進学し、さらに高度な研究技術の修得、生理現象を理学的に解明する力を養います。
ここでは、各研究科及び附置研究所の概要について、紹介します。

生命ナノシステム科学研究科

自然科学の階層的専門研究を融合するカリキュラム編成と国際化推進

生命医科学研究科

ポストゲノム時代の新しい生命医科学の教育研究と最先端研究機関との密着した連携

木原生物学研究所

YCUの附置研究所としてコムギ・トウガラシ等をはじめとする最先端の植物研究を展開

NEWSニュース