Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

春のボランティアキャンペーン2021

はるボラ2021

ボランティア支援室(ボラ室)では、本年も春のボランティアキャンペーン「はるボラ」を行います。
横浜市大の学生なら、どなたでも参加可能です!学部・学年関わりなくどんどんご参加ください。

ボランティア登録をしていない方は、まずはボランティア登録からしましょう!

※2021年度の「はるボラ」はすべてオンラインで実施します。

◆ボランティア登録

YCUでボランティアをするときはボランティア登録をしましょう!

ボラ情報(News letter)の配信や学生マイページの利用ができるようになります。
学生マイページではボランティアの検索、ボランティア証明書の発行、ボラ室へのお問い合わせフォームなどのコンテンツがあります。

ボランティアしたいならボラ室へ!

◆ボランティア支援室説明会

 「ボランティアに興味はあるけど…何をしていいかわからない!」

そんなあなたは、まずボランティア支援室の説明会に参加しましょう!
ボラ室の利用方法やボラ室主催企画、募集中のボランティアなど30分でサクッとご説明します!

今年は説明会の後に続けて「オンライン★ボラ室」を開催します!
ボラ室のスタッフに個別で相談できるので、説明会で気になったところ、聞きそびれてしまったことなど、気軽にご相談ください!
(人数によっては個別ではなく複数人で対応させていただくことがあります)

●日 時:
いずれも同じ内容・時間です。
 
・実施日:4月22日(木)、4月27日(火)、5月7日(金)
・時 間:ボラ室説明会 12:10~12:40
     オンライン★ボラ室 13:00~17:00
 
《ボランティア支援室説明会》
途中入退場OK!お昼を食べながらでOK! 
いずれも同じ説明内容です(募集ボランティアは変更となる場合があります)
※事前申込み受け付けアリ(詳しくは「●申込み」を確認)

《オンライン★ボラ室》
上記の時間はボラ室のZoomをずっと開室しておきます。
スタッフにご相談したい方は、お気軽にZoomにご入室ください!
(参加人数によってはお待ちいただくか、複数人を一緒に対応させていただくことがあります)
※事前申込み受け付けアリ(詳しくは「●申込み」を確認)

●申込み: 
事前申込みいただいた⽅には、説明会リマインドメールと、後⽇説明会の資料をメールでお送りします。
また”説明会には参加できないけれど資料が欲しい”という⽅も、フォームからご回答ください。
 
※資料のみご希望の方は、5月10日(月)以降にYCUメールに送信します。
※本説明会は申込み無しでも参加可です。
※”説明会のみ””オンライン★ボラ室のみ”の参加も可です。
 
 
●申込締切:いずれの実施日も前日17:00まで

●Zoom:https://us02web.zoom.us/j/87063277122
ミーティングID: 870 6327 7122
※説明会・オンライン★ボラ室のZoomは共通です。
 

ボランティアを広げよう!学生スタッフVolunch(ボランチ)!

◆学生スタッフVolunch(ボランチ)活動説明会

 ”市大のボランティアをもっと活発にしたい!”
ボラ室の学生スタッフVolunch(ボランチ)の活動説明会です。

Volunchでは、自分たちでボランティアの企画・運営をしたり、ボラ室の活動をサポートしたり、様々な活動をしています。
誰かのためになりたい、大学生ならではの経験をしたい、そんな方はぜひご参加ください!

申込み無しでも参加可能ですが、
事前申込みしていただいた方にはリマインドや当日の資料などをメールでお送りします!

●日 時:
4月8日(木) 12:10~12:40
4月14日(水) 12:10~12:40
4月17日(土) 14:00~15:00
4月18日(日) 14:00~15:00

●申込み:Volunch活動説明会申込みフォーム

●Zoom:https://us02web.zoom.us/j/89761447093
ミーティングID: 897 6144 7093

先輩に履修の組み方を聞こう!

◆【新入生対象】オンライン履修相談会

学生スタッフVolunchでは今年度入学された学部1年生を対象に、
オンライン履修相談会を実施します。
 
履修ってどんな感じなのって方が多いと思うので例を出しますね。

あなたは服を買いに来ています。お店に入ったら、店員さんがいません。
予算は一万円なのに、 服を見ると 値札もついていません。
さらに周りには誰もいません。
でもこのお店で買い物をしなくてはいけません。

絶望的な状況ですよね(笑)。

そんな状況に一石を投じるべく、Volunchでは「オンライン履修相談会」を開催します!
下記の日程で「学部別全体説明会」と「個別相談会」の2形式をご用意しました。


《オンライン学部別全体説明会》
 4月6日(火)18:00~19:30(交流会 30 分程度)

《オンライン個別相談会》
4月7日(水)~20日(火)12:00まで
Zoom・メールどちらでも対応可(申込みは下記のフォームより)

・学部別説明会は「国際教養学部」「国際商学部」「理学部」「データサイエンス学部」で開催します。同学部の同級生とお話をする時間(交流会)も設けます(任意参加)。
・個別相談会では先輩と一対一で履修相談が可能です(Volunchには教養、商、理、DSの学生が在籍しています)。
・個別相談会の詳細は YCUメールにて配信します!少しでも興味があればぜひ参加してください!!

●申込み:

《オンライン学部別全体説明会》
申込み不要。下記の「Zoom」より自分の学部に入室してください。

《オンライン個別相談会》
申込み必須。下記のフォームよりお申込みください。

★申込締切:4月19日(月)23:59

・メール相談用申込みフォーム

・Zoom相談用申込みフォーム
※Zoom相談の対応可能時間は20日(火)12:00までです。


●学部全体相談会Zoom:
学部別全体説明会は申込みをしていなくても参加可能です。
(個別相談は上記フォームより必ずお申込みください)

・国際教養学部
 ミーティングID 876 9296 4800
 パスコード 440265

・国際商学部
 ミーティングID: 842 7564 7905
 パスコード: 332628

・理学部
 ミーティングID: 815 7126 9369
 パスコード: 151713

・データサイエンス学部
 ミーティング ID: 853 7607 5062
 パスワード:911971

学習支援ってハードル高い?

◆学習支援ボランティア説明会&オンラインボラ室

感染症拡大の影響で休校やオンライン授業が増え、さらに学習が大変になっている子どもたちが大勢います。
学習支援は様々な事情を抱えた子どもたちを、勉強を通してサポートしていくボランティアです。

しかし、学習支援と一口で言っても、どんな活動なのか…よく分からない方もいらっしゃいませんか?

そこでボランティア支援室では“学習支援ボランティアとは?”をテーマにした説明会を実施します。
学習支援の概要の説明以外に横市生による体験談も盛り込み、
「学習支援に関心はあるけど、どんなことをするの?」の疑問解決のお手伝いをします!

説明会の後には続けて「オンライン★ボラ室」を開催!スタッフに個別で相談ができます。
(参加人数によってはお待ちいただくか、複数人を一緒に対応させていただくことがあります)

●日 時:5月17日(月)
・学習支援ボラ説明会 12:10~12:40
・オンライン★ボラ室 13:00~17:00

●申込み:学習支援ボランティア申込みフォーム

●申込締切:5月14日(金)17:00まで

※事前申込み制。申込み完了後、ZoomIDをYCUメールにお送りします。

コロナ禍だからこそ…病院を支援したい!

◆病院ボランティア活動報告&メンバー募集説明会

 「コロナ禍でも学生にできることはないか?」
最前線で戦っている病院の医療従事者や患者さんに、学生の立場でできることはないか?と意見交換を重ね、
有志学生で「病院ボランティア」のグループを立ち上げました。
病院の入院患者さんに向けた折り紙キットの制作をしています。

「はるボラ」では新メンバー募集説明会を兼ねて報告会を実施します。
申込みは不要です!当日お時間に以下のZoomからご入室ください。
病院ボランティアで一緒に活動しませんか?

●日時
4月21日(水) 12:10~12:40
5月13日(木) 12:10~12:40
5月18日(火) 12:10~12:40

●Zoom:https://us02web.zoom.us/j/82174785380
ミーティングID: 821 7478 5380