医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース9月号(成人看護学領域)

担当:渡邉眞理、菅野雄介

横浜市立大学エクステンション講座「知っていますか?がんの緩和ケア」~(1)緩和ケアの基礎知識、(2)相談支援と緩和ケア~

がん看護学分野では、8月19日にウィリング横浜で開催された、横浜市立大学と横浜市社会福祉協議会の共催のエクステンション講座で、緩和ケアの普及啓発活動を行いました(参加者126名)。具体的には、「緩和ケア=終末期」ではなく、「がんと診断された時から緩和ケア」が始まり、患者さんやご家族が安心して治療やケアを受けられるようにチームでアプローチしていることなど緩和ケアの基礎知識についてお伝えしました(菅野助教)。また、治療のことや療養の場所、今後の見通しなど、安心して療養生活を送れるように、いつでも相談ができる、がん診療連携拠点病院の相談支援センターの役割についてお伝えしました(渡邉教授)。参加者からは、「緩和ケアの取り組みが理解できた」、「相談できる場があって安心した」など感想が聞かれました。また、介護職員の方々からは、「介護現場での緩和ケアについて具体的に知りたい」など、研修の企画や内容について検討していく上での貴重なご意見も頂きました。横浜市が掲げる総合的ながん対策の推進に基づき、今後も緩和ケアの普及啓発に寄与していきたいと考えております。

地域貢献