木原生物学研究所木原生物学研究所
search

舞岡小学校3年生が木原生物学研究所を見学しました

舞岡小学校3年生が木原生物学研究所を見学しました

舞岡小3年生が木原生物学研究所見学をしました

平成27年6月26日(金)に舞岡小学校の3年生が所内の見学をしました。
最初はロビーにみんな整列し、一色先生から説明を受けてから、
本学学生の誘導で見学に出発です。
まず圃場へ行き、コムギやトウガラシの説明を受けます。
圃場のコムギにそれぞれ数字が付けられているのを目ざとく発見し、「これって植えた日?」「ここに植えてあるの、全部形違うよ!」と発見や疑問を案内役の学生や先生にぶつけます。
途中で農耕機に乗せてもらえて、みんな大興奮です!
教わったことは忘れないようにメモします。
今度は図書室へ来ました。
書庫の中の何百冊もある本棚が片手でスルスルと動かせてしまうのに、みんなびっくりです。そのうちの1冊を手に取ると、英語で1000ページ以上書いてあるのにもびっくり!
「こんな本初めて見たよ!」と大興奮です。
最後は外にある、昼でも日照時間をコントロールして真っ暗にできる機械、『人工気象機』の説明を受け、見学は終了です。
みんなで集合し、一色先生へ最後の質問をします。
「ここにあるコムギはどこから来たの?」「コムギは何に使われているの?」など、コムギに興味を持ってくれたようです。

地域貢献