Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

2021年度 前期オンライン履修相談会 活動レポート

「大学生活の第一歩」となる履修の不安を解消!

◆新入生それぞれの不安や疑問にも対応した履修相談会を開催

 ■日時:
<学部別全体説明会>
 46日(火)18:0019:30 国際教養学部・国際商学部・理学部
 49日(金)18:0019:30 データサイエンス学部
 ※各学部とも、説明と質疑応答後、参加者同士の交流の時間を設定
<個別相談会>
 47 ()20日(火)「Zoom相談」と「メール相談」
■場所:Zoom
Volunch13
■参加者:
<学部別全体説明会>
 国際教養学部41名、国際商学部29名、理学部21名、DS学部26名、合計117
<個別相談会>
 国際教養学部26名、国際商学部7名、理学部4名、DS学部4名、合計41
※各学部「Zoom相談」「メール相談」の合計

◆国際教養学部

   国際教養学部の履修相談会は30名ほどから事前参加申込みをいただきました。大学の履修に関する資料をもとに、わかりづらいところや昨年の履修相談会の際に受け付けた質問などを参考に、説明会の資料を作成しました。      同じ学生という立場だからこそ伝えられることを意識し、オンライン授業に対する不安が少しでもなくなるように、相談会を実施することができました。(2年 浦田 莉里花)

◆国際商学部

 今年は事前アンケートが実施できなかったため、昨年の履修相談会の資料を参考にし、新入生がどのような説明を聞きたいのかを意識しながら準備を行いました。事後アンケートでは、履修例の紹介や各授業(主に必修科目)についての説明などが好評でした。

また、在学生から実際の経験に基づいた生の声を伝えることができたという点で、説明会後の質疑応答はとても有意義だったと思います。昨年に引き続くコロナ禍において、誰かと相談できる機会は減っています。今回の説明会を通して、そのような新入生の不安を和らげることができたと感じています。(2年 屋嘉比 夏己)

◆理学部

 理学部では昨年の履修相談会でいただいた質問をもとに、新入生が何について知りたいのか考えて資料の作成など準備を行いました。当日は資料を基に説明した後に、質問を受け付けました。昨年よりも非常に多くの質問をいただき回答できたため、より多くの新入生の履修における不安や疑問を解消できたと思います。
 しかし質疑応答が長くなり、交流会の時間を取ることができませんでした。来年は説明会自体の時間を長くする、昨年のように事前に質問を受け付けるなどした方がいいと思いました。アンケートでは多くの1年生から好評の声をいただき、今後も履修相談会を続けていきたいと思いました。(3年 武田 颯斗)

◆データサイエンス学部

 説明会後の質疑応答では沢山の質問をいただき、細かな疑問に対して上級生が答えていきました。「大学のガイダンスだけでは、いまいちピンと来ない」と感じていた新入生のニーズに沿った説明会ができたのではないかなと思います。
 データサイエンス学部の全体説明会は、当初予定していた日にZoom設定の問題が原因で延期となりました。新入生の皆さんには、大変なご迷惑とご心配をおかけし申し訳なかったと感じています。今回の反省点を、今後のより良い活動に生かせるように努めていきたいと思います。(2年 屋嘉比 夏己)

◆個別相談会Zoom相談

 個別相談会ビデオ相談では、Zoomを用いて、新入生とVolunchメンバーが一対一で個別に相談を受け付け、昨年よりも多くの申し込みをいただきました。
 「時間割を作ってみたけれど、これで合っているのか不安」「学校生活でわからないことがあるから教えてほしい」などといった新入生の悩みに対し、自分たちの経験も話しつつ、丁寧に対応することができました。不安が解消して安心したという声が多く、ビデオ相談ならではの良さを生かせたのではないかと思います。(2年 浦田 莉里花)

◆個別相談会メール相談

  まだまだ対面の機会が少ない現状において、より個別的な質問を受け付けるという目的で、昨年に引き続きメール相談を実施しました。医学部以外の学部で申し込みを受け付けましたが、国際教養学部の新入生からの質問が特に多かったです。質問内容はPEや教職に関するものや、履修の確認など多岐にわたりました。同じ学生として新入生の気持ちに寄り添った回答作成、迅速な返信・対応を心掛けました。

また、ただ情報を伝えるだけになってしまわない回答づくりにも取り組みました。総合履修ガイドの参照ページを記載したり、シラバスの確認や初回授業参加を促したりして、学生自身が納得して履修を組めるように努めました。今回のメール相談は、履修を進めるために必要な情報を共有するだけでなく、新入生の不安を取り除くという意味においても意義のある取組みだったと思います。感謝の言葉が添えられたメールをいただいたときには、今回のメール相談を実施して本当に良かったと感じました。

 

今回の「オンライン前期履修相談会」は、初めてのVolunch 2年生主導の企画ということもあり、上手くいかないことも多かったのですが、上級生や職員さんにサポートしていただきながら、自主性をもって取り組むことができたと思います。2年 屋嘉比 夏己)

レポート一覧