Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

環境ボランティアStep Up↑「寺小屋塾 西大道」

  • 日 時:2016(平成28)年8月3日~5日
  • 場 所:西大道町内会館
 西大道町内会から「人とかかわることによって、子どもたちが成長する場を提供したい」という依頼を受けて2013年に始まった、西大道地区の小学生と市大環境ボランティアStepUp↑の学生たちとのふれあいイベント「寺小屋塾 西大道」が、今年も8月3日~5日の3日間、西大道町内会館で開催されました。
 1年生から6年生まで38名の小学生が参加して、午前中はStepUp↑の学生たちによる宿題や学習のサポート。お昼を挟んで午後は、地域のボランティアの方も参加して、楽しい遊びの時間。この時を待ちきれなかったという様子の小学生たちは、すぐにお兄さんお姉さんと仲良くなって、絡んで懐いてそれはそれはにぎやかです。学生からも「初めての参加ですが、自分も小学校3年の弟がいて、子どもが大好き。本当にかわいくて素直!楽しいです」という感想が聞かれました。

 今年は新たに自治会・町内会のお母さんたちによる手作りのお昼ご飯が振る舞われ、佐波会長も「今年は、町内会の女性たちがお昼ご飯を作ってくださると申し出てくれて、ありがたいです。寺小屋塾は、皆が毎年楽しみにしているイベントです」とのこと。小学生も大学生もおいしいご飯に感激していました。

レポート一覧