Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

「地域づくり金沢フォーラム2017」

  • 日 時:2017(平成29)年3月17日(金)
  • 場 所: 関東学院大学

 3月17日(金)、関東学院大学にて「地域づくり金沢フォーラム2017」が開催され、地域の方と大学生合わせて約50名が参加しました。このフォーラムは、金沢区・関東学院大学・横浜市立大学が連携し行っていた「キャンパスタウン金沢フォーラム」と、金沢区内の地域団体が情報交換を行う場であった「地域の団体交流会」を今年度より合同開催し、学生と地域の方が交流する場としてスタ—トしたフォーラムです。
 本学からは、平成28年度のキャンパスタウン金沢サポート事業に採択されている「金沢研究会」「まちづくりコース中西ゼミ」「金沢イルミネーションプロジェクトチーム」の3団体の学生が参加しました。(同採択団体の「芦澤ゼミ」は都合により欠席)。

 第1部では、関東学院大学の規矩学長による基調講演や、キャンパスタウン金沢サポート事業採択団体による活動報告、第2部では地域団体による事例発表が行われました。金沢区で取り組まれている活動を聞いて、自らの活動のヒントにつながるものもあったのではないでしょうか。
 第3部では、今回の目玉でもある意見交換のWSを行いました。地域団体の方と学生が入り交じった7~8名のグループにわかれ、現状の課題、今後取り組んでみたいこと、他の団体や学生に聞いてみたいこと、の3つのテーマについて、グループ内で意見を出し合いました。同じ悩みを抱えていながらも、これまで共有する機会がなかった学生と地域団体ですが、この意見交換では、課題解決の方法を伺ったり、悩みの原因を探ったりできる、中身の濃い時間となりました。最後に、各グループで話したことを全体へ共有し、「少人数の趣味サークルを立ち上げては?」「地域活動は、楽しく、無理なくが第一」「地域の拠点づくりが大事」など、わくわくするような意見が発表されていました。惜しまれながら終了したフォーラムでしたが、この日の学びを今後の金沢区の地域活動に確実につなげるために、それぞれの団体に持ち帰り議論してほしいなと思います。
 来年度も、キャンパスタウン金沢サポート事業が実施される予定です。応募したい学生団体の方は、ぜひボランティア支援室までお問い合わせください。

レポート一覧