Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

「第42回金沢まつり花火大会募金ボランティア」

「金沢まつり花火大会 募金ボランティア」無事終了!

  • 日 時:2016(平成28)年8月27日(土)
  • 場 所:海の公園
【スタッフから】

 8月27日(土)に海の公園で行われた、「第42回 金沢まつり花火大会」で、募金の呼びかけのボランティアに参加しました。

 募金ボランティアは、町内会の方々やスポーツ指導員、大学生などを中心に構成され、市大からは、学生・職員合わせて21名が参加しました。集まった募金は来年度の花火大会の資金として利用されます。
 当日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、たくさんの方が来場され、お祭りの雰囲気を楽しんでいる様子でした。

 募金を始める前に注意事項などを確認し、おそろいのTシャツに着替えてみんなでお弁当。夏休みの出来事などを話しながら過ごしました。募金の呼びかけは、他のボランティアのみなさんと15人ほどでグループになり、海の公園の様々なポイントで行いました。市大生は5つの場所に分かれて、地域の方と協力しながらの呼びかけとなりました。花火の打ち上げ前の1時間と花火終了後の30分のみの活動でしたが、たくさんの募金を集めることができました。

 「毎年楽しみにしてるから」と言って募金してくださる方も多く、地域の皆さんに愛されている花火大会だということを感じました。

 打ち上げ中は雨も止み、バラエティ    豊かな3500発の花火をゆっくり楽しみました。

レポート一覧