Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

第41回金沢まつり花火大会 募金ボランティア

「金沢まつり花火大会 募金ボランティア」

  • 日 時:2015(平成27)年8月22日(土)
  • 場 所:海の公園
 8月22日(土)に海の公園で開催した「金沢まつり花火大会募金ボランティア」に市大生有志と市大サークルHAKKEY+のメンバーが参加しました。
金沢まつり花火大会は、毎年多くの協賛金や募金で運営しています。
来年も綺麗な花火を観るために市大生と職員で行ってきました。
募金の時間は前半1時間、後半30分で、花火打ち上げ中は、花火鑑賞に専念できる内容。
(ちなみに夕飯のお弁当とTシャツも支給されます!)

 学生さんは、初めはどのように動いていいかわからず、同じボランティアの地域の方についていき、様子を見ながら活動していました。
しかし、募金をしてもらうと表情が明るくなり、だんだん声を出して、自ら考えて動けるようになっていったようです。
募金箱係、メガホンの声かけ、チラシ配りをローテーションで分担し、全員でできるように工夫もしていたとのこと。
天候にも恵まれ、夏の夜空を彩る花火を堪能し、後半の募金活動はより一層熱が入ったようです。
花火前よりも大きな声を出して「来年度の開催に向けて~」と、楽しそうに活動していました。

 花火大会を開催するための募金活動を、地域の人と一緒になってやることで、素晴らしい経験を得られたと思います。
参加してくださった市大生の皆さん、お疲れ様でした!
関係者の皆様、ありがとうございました。
来年も、また素晴らしい花火大会を楽しみにしています!

レポート一覧