Volunteer Support Officeボランティア支援室
search

横浜マラソン2016 ボランティア

第2回横浜マラソン ボランティア活動

  • 日 時:2016(平成28)年3月13日(日)
  • 場 所:横浜市内
 3月13日(日)に市内で行われた、24,968名のランナーが参加した第2回横浜マラソンは、
心配されていたお天気もどうにか持ちこたえ、完走者23,621人、完走率94.6%という結果で無事終了しました。
沿道の応援者数は65万人と発表されています。

 学生の皆さんの中には、応援に行ったという方もいるのではないでしょうか?

 ボランティアの人数は約7,500人とか!
 横浜市立大学からは今回、学生・職員合わせて94名のボランティアが参加しました!!

 フィニッシュエリアで上位入賞者のフィニッシュテープを持っていたのも、男子フルマラソン1位の小山祐太さん、女子1位のLeah Daughertyさんに、 勝者の花冠を渡したのも市大生です。

 他には、ゴールしたランナーの方のご案内や誘導、パシフィコ横浜内でのエコステーションのサポート、
スタートエリアとパシフィコ横浜内でのBLS(一次救命処置)隊、そして、折返し地点となった第8給水所・南部市場でのジャズ、吹奏楽、ジャグリングとヨッチーのパフォーマンス部隊として活動をしてきました。

 それぞれ集合時間も活動場所も異なりましたが、ヨッチーのシールをウェアに貼って、 張り切って活動してきました!
 マラソンのランナーの方が集まるフィニッシュエリアは、そこに到着した23,000人余の人々の歓喜と達成感にあふれたまさに「パワースポット」でした。
すべての人が喜びあい、一緒に走った仲間を称え合い、ねぎらい合い、そこにいるだけで、私たちもたくさんのパワーをもらうことができ、Happyな気持ちになれました。
ハイタッチしたり「おめでとう!」と声をかけたり、それぞれが心からランナーを祝福していました。
もちろん、大会の安全を第一に考えながら!

 このような大きな大会に関わることができて、 本当に良い経験になったことと思います。
また機会があったら、ぜひ皆さんも参加してみてください。

レポート一覧