外来のご案内

外国人の患者さんへ(To those who want a medical interpreter)

受診前に必ずお読みください

  • 当院を受診する場合は、原則かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)と診療予約が必要です。
  • 紹介状(診療情報提供書)は日本語もしくは英語のみ受け付けています。
  • 電話でのお問い合わせについては、原則日本語での応対となります。
  • 日本語でのコミュニケーションが難しい方は、日本語が話せる方(通訳)と一緒に来院してください。
  • ご自身で通訳の手配が難しい場合は、診察時、当院の通訳サービスを利用できます。また、安心安全な医療提供のため、医師や看護師等が必要と判断した場合も、通訳サービスを利用していただきます。
  • 当院の通訳サービスは、事前予約制、有料です。
  • 当院は通訳サービス及び翻訳書類の誤訳について、一切の責任を負えません。
  • 当院で作成した翻訳版の書類・同意書等については、日本語版が正文となります。

日本の健康保険証を持っている方

来院時、健康保険証、写真付きの身分証明書(在留カード、パスポートなど)をお持ちください。

日本の健康保険証を持っていない方

  • 来院時、パスポートをお持ちください。
  • 医療費は日本の医療保険制度に基づいて算定された金額の100%になります。
  • ご自身が旅行保険などに加入している場合、保険会社への請求は当院では行っておりません。一旦全額お支払いいただき、ご自身で保険会社に請求してください。
  • 短期滞在ビザで来日の方で、当院に受診を希望される場合、先ずは患者サポート担当にお問合せください。

訪日治療の方

当院では来日査証のサポートはしておりません。

セカンドオピニオン

通訳サービスについて

  • 対面の医療通訳は有料です。通訳料の一部を患者さんにも負担していただきます。
  • 対面通訳の利用を希望する診療日が決まったら、速やかに通訳の予約をしてください。
    なお、診療予約の変更やキャンセルをした場合は、医療通訳窓口にもご連絡ください。
  • 初診時に通訳サービスの利用を希望する場合は、紹介元の医療機関に初診予約と通訳予約を依頼してください。
    患者さんからの予約は受け付けていません。
  • 申込締切は前営業日の14時ですが、通訳さんの調整ができないこともありますので、ご了承ください。

料金

  • 2時間まで 1,100円
  • 延長料金 (1時間毎) 360円
  • 直前キャンセル 1,100円

受付

医療通訳窓口(本館3階33番となりの窓口)

外来受診のご案内(English・中文)

Q&A

お問い合せの前にこちらもご覧ください。

Answer
薬の処方のみを希望する受診はお受けしておりません。
Answer
当院では海外の保険会社と提携を結んでいないため、キャッシュレス対応はできません。一旦全額お支払いいただき、ご自身で保険会社に請求してください。
Answer
医師を指名することはできません。
文化・宗教上の理由で医師の性別を指定されても、対応できないことがあります。また、外国語が話せる医師はおりますが、医師の指名はできません。ご自身で通訳の手配を行ってください。
Answer
予約外受診とは、診療予約がない状態で来院し、診察を受けることです。各診療科の予約外再診受付時間までに来院し、受付を行ってください。予約の患者さんが優先のため、長時間お待たせする場合があります。
なお、診察開始時間が不明のため、対面通訳の予約はできません。

予約外再診受付時間

お問い合わせ・通訳予約

医療通訳窓口(患者サポート担当)

  • 045-261-5656(代表) 内線2647
  • 平日 9:00~17:00
※原則日本語で応対いたします。