医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース1月号(地域看護学領域)

担当:田髙悦子、有本梓、伊藤絵梨子、白谷佳恵、小野田真由美

地域の健康の醸成をめざして ~「シーサイドタウン保健室」&「前向き4講座」を開催しています~

あしたタウンプロジェクト(金沢シーサイドタウン)並木ラボにおいて、各種前向き講座を開催しています。
文部科学省「地(知)の拠点整備事業」(COC)事業の一環として、2015年にオープンした並木ラボは、2018年より横浜市立大学教員地域貢献活動支援事業に移行し、地域の活動拠点として継続されています。
地域看護学教室では、オープン当初より活動中の「前向き子育て講座」、「頭と身体の前向き健康チェック講座」、「前向き終活講座」、総合相談である「シーサイドタウン保健室」に加え、2019年より開始した「前向き卒煙友の会」の5種の前向き講座を継続的に開催し、教室員が地域にお住まいの方々の健康や生活に関するご相談をお受けするとともに、地域全体の健康が醸成されることを願い、活動を進めています。
また、他地域からの要望を受け、出張開催やイベントでの特設、地域ケアプラザとの協働開催等も行ってきました。本年度は新型コロナウイルス感染予防のため、オンライン開催や小規模開催にて進めてきました。
今後も、地域の皆様とともに活動を進めてまいります。

地域貢献