医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース1月号(母性看護学領域)

担当:中村幸代、飯田真理子、竹内翔子、佐藤いずみ

妊婦さん向けの育児支援クラス“HUG Your Baby”の開催

母性看護学領域では、妊婦さん向けの育児支援クラス“HUG Your Baby”を開催しています。2019年は6月に、母性看護学領域の教員と学生ボランティアで、9名の方々をお迎えして開催しました。HUG Your Babyの“HUG”のHはHelp(助ける)、UはUnderstand(理解する)、GはGuidance(導く)を意味しており、これから子育てをするご家族を応援する内容になっています。具体的には、新生児が発する体のサインを理解したり、母乳育児を行い継続するためのヒントを伝えたりしています。また、おくるみを使って赤ちゃん人形をくるんだりする練習や子育て経験のあるお父さんからの体験談をきいたり、参加者同士の交流も促したりしています。参加した方々からは、「赤ちゃんのサインを知ることができて勉強になった」「初めての出産で不安はあるが、育児の話をきいて安心した」など、肯定的な感想がきかれました。
母性看護学領域では、これからも妊婦さんとご家族を応援する活動を続けていきます。
紹介の三つ折りパンフレット
配布資料
当日の様子

地域貢献