医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース3月号(地域看護学領域)

担当:田髙悦子、有本梓、伊藤絵梨子、白谷佳恵、小野田真由美

「健康づくりとつながりづくり」をめざした交流スペース ~「ふらっとスペースなみき」をトライアルオープンいたしました~

本学近郊の金沢区並木地域では、一人暮らし及び夫婦のみの高齢者世帯が増加し、高齢者の社会的孤立予防が課題となっています。並木地域を管轄する横浜市富岡東地域ケアプラザからの要請により、2017年度からケアプラザ及び本学国際総合科学部まちづくりコースとの協働で当該地域における高齢者をはじめとした住民の皆さんの健康づくりとつながりづくりをめざした事業を進めています。
2017年度は、当該地域の地域診断及び当該地域の方々へのニーズ調査を実施しました。2018年度は地域診断及びニーズ調査を踏まえて、ふらっと立ち寄り交流できる自由な場所の設置にむけて「ふらっとスペースなみき」を、イオン金沢シーサイド店において、3日間トライアルオープンいたしました。ニーズ調査によりあたりをつけた「簡単栄養レシピの紹介」、「足年齢測定」、「脳トレゲーム」、「交流スペース」のコーナーを設けました。
概ね130人が来場し、アンケートでは8割以上の方が「とても満足」+「やや満足」と回答されていました。今後は定期的な開催に向けて、取り組みの評価・効果の検証を行い、継続実施を進めていきます。

地域貢献