医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

地域貢献ニュース9月号(小児看護学領域)

地域貢献ニュース9月号(小児看護学領域)

担当:廣瀬幸美、佐藤朝美、杉村篤士、寺内千絵、殿岡美絵子、小笹亜矢子

子どもアドベンチャー2016 知ってる?ナースのキホン -看護学生になって学ぼう-

横浜市教育委員会が主催の『子どもアドベンチャー2016』に参加しました。本年度は、医学部看護学科の小児看護学領域・院生・学部ゼミ生が「知ってる?ナースのキホン」をテーマに小学生の看護学生体験を企画し、8月18日に横浜市立大学福浦キャンパスで実施しました。
参加者は、小学生(4年~6年)27名と同伴者28名でした。参加者は看護学生として入学してもらい、看護師の基本技術である「衛生学的手洗い」と「バイタルサイン測定」について、手の洗い残しがわかる機器やバイタルサイン人形を用いた演習を受講し学びました。小さな看護学生たちは皆真剣に演習に取り組み、めでたく参加者全員に卒業証書が授与されました。看護学生体験の最後には、学食で自分たちの好きなものを選び同伴者と一緒に食事をしました。  
参加者からは「本物の聴診器を使えて心臓の音が聴けてよかった」や「看護師になりたい気持ちが強くなった」などの感想を頂きました。
「知ってる?ナースのキホン」受講写真 バイタルサイン人形を用いた演習の写真 学食で同伴者と一緒に食事している写真 参加者全員の卒業証書授与の写真

地域貢献