医学部看護学科・医学研究科看護学専攻医学部看護学科
医学研究科看護学専攻
search

子どもアドベンチャーカレッジ2022「シミュレータで医療者体験をしてみよう」プログラム実施について

2022.08.17

子どもアドベンチャーについて

市内の小学生を対象に、キャリア教育の視点から、「働く」ことや、様々な社会体験を通じた「人との交流」の場と機会を提供します。
また、これらの体験を通して、子どもの夢を親子で語り合うなど、「親子のふれあいのきっかけづくり」も目的としています。
夏休み期間を利用し、横浜市役所をはじめとした公的機関や民間企業等と連携して、横浜市が開催する企画です。


シミュレータで医療者体験をしてみよう

シミュレータとは、医療従事者や学生が安全で質の高い医療を提供するためのトレーニングに使用される模型のことです。
本プログラムでは、実際に使用されているシミュレータを使って、身体診察方法 と一次救命処置のトレーニングを体験することができます。
また、救急医療における看護について学ぶことができます。 医療や看護に興味のある皆さんの参加をお待ちしています。

1.日時:2022年8月17日(水) 13時~15時
2.場所:横浜市立大学附属病院シミュレーションセンター (金沢区福浦3-9)
3.アクセス:横浜新都市交通・金沢シーサイドライン「市大医学部」駅下車 徒歩2分
4.対象・定員:横浜市内の小学校4~6年生 15名
 
※参加・応募にあたっての注意事項
当日は保護者の方の同伴を必須としております。未就学児の同伴はできませんのでご了承ください。
会場設営の都合のため、ご同伴者の予定者数をお知らせください。

申し込み方法

申込期間内(7月20日(水)まで)に、以下の応募フォームからご応募ください。
申し込み多数の場合は、抽選で決定いたします。
参加可否については、7月29日(金)までに、e-mailでご連絡します。
forms.office.com/r/qNzUFkFibi

問い合わせ先

横浜市立大学医学部看護学科
成人看護学領域 徳永 友里

tokunaga@yokohama-cu.ac.jp