高等教育推進センター高等教育推進センター
search

教学IR部門

教学IR部門について

本学の基本方針にも掲げる「横浜から世界へ羽ばたく」人材育成を推進し、学修者本位の教育を実現するために、教学IR(Institutional Research)活動を実施しています。本学における教学IR活動は、学内の様々なデータを収集し、分析ならびに情報提供等を行い、組織的かつ体系的に教育の質の改善・向上を図っています。

金沢八景キャンパスを中心とする国際総合科学群、福浦キャンパスを中心とする医学群それぞれに教学IRワーキングを設置しています。教学IR部門では、両学群における教学IR活動状況をとりまとめ、全学的な教学IR活動を推進しています。 

教学IR実施報告書

 国際総合科学群・医学群それぞれの教学IRワーキングの実施報告書を掲載しています。

教学IR部門構成員

-調整中-

各種アンケート調査

横浜市立大学では学生を対象とした複数のアンケート調査を実施し、その結果をもとに学修支援・学生生活支援の改善につなげています。

授業評価アンケート(学内専用)

授業の工夫や技術などについて学生に評価してもらい、授業の改善に役立てるとともに、学生自身にも授業に対する関わりの意識を持ってもらうために実施しています。

カリキュラム評価アンケート(学内専用)

卒業予定者が、在学期間を通して教育内容をどのように評価しているかを確認し、今後の学部教育のさらなる充実・改善に役立てるために実施しています。

全国学生調査

学修者本位の教育への転換を目指す取組の一環として文部科学省が行う全国調査です。本学も参加し、他大学との比較検討を行っています。

上記以外にも、新入生や在学生、卒業生を対象としたアンケート調査を行っています。

教学IR部門