EXTENSION COURSEエクステンション講座
search

オンライン講座の受講について

オンライン講座について

エクステンション講座では、オンライン講座も開催しています。 
オンライン講座をお申込みの方には、受講方法について申込時に登録されたメールアドレスにご連絡いたします。
リアルタイム配信の講座については、記録のため録画を行う予定です。

オンライン講座受講準備について

 インターネットに接続でき、動画・音声を視聴可能なパソコンをご準備ください。スマートフォンやタブレットを利用して受講することも可能ですが、映像や資料が読みにくい、複数の画面を同時に表示できないといったことなども想定されます。

お持ちのパソコンにカメラ・マイクが内蔵されていない場合は、Web カメラおよびマイク(ヘッドセット)があると便利です。

〇パソコンに内蔵されているカメラ・マイクを使用してコミュニケーションをとることが想定される講座においては、事前に動作確認いただくことをお勧めします。

本学から発信する講座を自宅で受講するために、自宅等でのインターネット環境をご整備ください。スマートフォンなどのモバイル通信では、通信量が制限値を超え「視聴できない」「超過分のギガ購入のため高額の費用が発生する」「動画・音声が不安定になる」などの支障が生じる可能性があります。光ファイバーやWi-Fi などのインターネット環境を整え、十分な容量または無制限のネット環境をご準備いただくことをお勧めします。

「Zoom」や「YouTube」を用いた講座を開講する予定です。使用の確認を事前に行い、当日の講座参加がスムーズに行えるようご準備をお願いします。

〇「Zoom」システム要件についてはこちらをご覧ください。

よくあるお困りごと、ご質問

【リアルタイム配信】アプリにアカウント(メールアドレスや名前など)をサインイン(登録)する必要はありますか。

受講料納入後、講座前に申込時登録メールアドレスにお送りするURL(およびパスワード)を入力することで、参加(受講)できます。アプリにサインイン(登録)の必要はありません。
参加(受講)画面では受講者確認のため、エクステンション講座会員番号と名字(例:2012345横浜)をご入力ください。
※会員番号はマイページログイン時に使用する7桁の数字です。

【リアルタイム配信】【録画配信】配布資料はもらえますか。

配布資料がある場合は、配信日時前までに申込時登録メールにお送りします。必要な場合にはご自身でプリントアウト等をお願いします。

【リアルタイム配信】講義時間の途中から参加することはできますか。

多少の遅延参加は可能ですが、一部の講座は一定の時間で参加(入室)できなくなることがあります。

エクステンション講座についてのお問合せはこちら

tel045-787-8930(受付時間:平日 9:30~16:30)

mailexten@yokohama-cu.ac.jp

エクステンション講座について