EXTENSION COURSEエクステンション講座
search

オンライン講座の受講について

オンライン講座について

エクステンション講座ではオンライン講座も開催しております。
オンライン講座は、ご自宅からインターネットで接続されたパソコン・タブレットなどを使い受講します。
会場にお越しいただくことなくご自宅から授業を受けることができますので遠方からのご受講も可能です。

本学エクステンション講座のオンライン講座では、
ビデオ会議ツール「Zoom」を使用したリアルタイムの授業配信、
もしくは動画共有サービス「YouTube」を使用した録画配信を行います。
講義形式は講座によって異なりますので、詳細はリーフレット等でご確認のうえお申込みください。

Zoom使用時の推奨環境(システム要件)

Zoom公式サイトの推奨環境が掲載されておりますので、ご参照ください。

YouTube使用時の推奨環境(システム要件)

 YouTube公式サイトの推奨環境が掲載されておりますので、ご参照ください。

よくあるお困りごと、ご質問

本学エクステンション講座では、 Zoom・YouTubeの操作に関してはサポートができないため、それぞれのFAQ・ヘルプセンターをご参照ください。

●Zoom公式サイト ヘルプセンター
●Zoom公式サイト FAQページ

※ZoomはZoom Video Communications,Incの商標または登録商標です。

●YouTube公式サイト ヘルプセンター

※YouTubeはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

【Zoom】Zoomアプリにサインイン(ユーザー登録)する必要はありますか。

不要です。
講座前日13時までにURLとID・パスコードを「申込時登録メールアドレス」にお送りします。そちらにアクセスすればZoomに参加できます。

【Zoom】受講前にZoomを試すことはできますか。

Zoomの公式サイトでテストミーティングをお試しいただけます。
初めてZoomを利用される場合、こちらの利用を推奨しております。
Zoom テストミーティング

【Zoom】Zoom参加時の表示名はどうすればいいですか。

受講者確認のため、申込者の氏名を「フルネームのカタカナ表記」でご入力ください。

【Zoom】講義時間の途中から参加することはできますか。

多少の遅延参加は可能ですが、一部の講座は一定の時間で参加(入室)できなくなることがあります。

【YouTube】配信された動画はいつまで視聴できますか。

原則、公開から2週間視聴できます。公開期間の設定は講座ごとに異なりますので、詳細は各講座の案内を参照ください。

【Zoom】欠席した場合の録画は見れますか。

録画データの配信は行っておりません。
配布資料があった場合は個別で対応いたします。

【Zoom・YouTube】配布資料はもらえますか。

配布資料がある場合は、事前に「申込時登録メールアドレス」にお送りします。必要な場合にはご自身でプリントアウト等をお願いします。

【Zoom・YouTube】休講や補講の対応はどうなりますか。

講師の都合等で休講となった場合は予備日に振り替えます(予備日設定をしている講座のみ)。
休講の連絡はEメール等でお知らせいたします。

【Zoom・YouTube】講座の録音や録画はできますか。

講座画面等全般の録音・録画・写真撮影・スクリーンキャプチャしたもの・ダウンロードしたものを第三者に提供すること、第三者が閲覧可能な形でアップロードすることを固くお断りします。

【Zoom・YouTube】画面がうまく見れません。どうしたらいいですか。

パソコンの充電は万全ですか?または電源は繋がっていますか?十分な充電量を準備しておきましょう。
パソコンが不調の時の代替手段として、スマートフォンやタブレットにアプリをインストールしておくことをお勧めします。
たくさんのアプリが起動していると思うように機器が動作しない場合があります。
パソコン内蔵のカメラやマイクが動作しない場合は、パソコンの設定をご確認ください。

エクステンション講座についてのお問合せはこちら

tel045-787-8930(受付時間:平日 9:30~16:30)

mailexten@yokohama-cu.ac.jp

エクステンション講座について