YCU 横浜市立大学
search

令和元年度伊藤雅俊奨学生・成績優秀者特待生紹介(成績優秀者特待生(経営科学系、理学系、データサイエンス学部))

伊藤雅俊奨学生・成績優秀者特待生 紹介2

令和元年度の伊藤雅俊奨学生・成績優秀者特待生に選出された全56名を紹介します。
奨学生・特待生の皆さんには「今興味を持っていること又は取り組んでいること」、「今後の抱負」について語っていただきました。

成績優秀者特待生-国際総合科学部 経営科学系

経営学コース 2年 川口 あずさ

この度は、特待生に選出して頂き、誠にありがとうございます。質問に丁寧に答えて下さる先生、互いに高め合う友人、そして家族に支えて頂き学んだ1年間、私は大変恵まれていたと感じます。
私は幅広い分野の学びを経て、コミュニケーションに関心を抱きました。その本質に迫るため、大学を休学し、フィジーとデンマークへ留学をしています。コミュニケーションにより幸福を生む両国で学び、「自分は将来どのようなコミュニケーションで誰にどんな価値を与え、笑顔にしていきたいのか」を追求します。
今後も、支えて下さる皆さんに感謝しながら、私の知的好奇心を刺激する機会を果敢に創出していきます。

会計学コース 2年 宮野 彩織

現在、私は民法ゼミに所属しています。ゼミの前期では民法総則の復習を行い、知識の定着を感じることができました。法律に限らず会計学に関する科目は知識の積み重ねが大切になってきますので、今は多くの基礎的な知識を得て、知識を蓄えることを目的として勉強しています。今後は、得た知識を活かして、民法をより深く考察していきたいと思います。また、この度、成績優秀者特待生に選出していただいたこと嬉しくもあり、大きな励みともなりました。この選出を励みに、これからも学業に専念して有意義な大学生活を送りたいと思います。

経営学コース 2年 山下 元喜

この度は成績優秀者特待生に選出していただき、誠にありがとうございます。勉強に集中できる環境、そして日頃から支えてくださっている方々に心から感謝しております。
私が所属するゼミでは、フィンテックの発展により銀行にどのような変化が起こるのかということをテーマにして活動に取り組んでいます。
今後もこのような恵まれた環境に対する感謝を忘れず、引き続き新しい知識の習得と今まで積み重ねてきた知識を深めることに力を入れていきたいです。また習得した知識を実際に使うために、より実践的な活動にも取り組んでいきたいと思います。

経営学コース 3年 野中 友芽

この度は、成績優秀者特待生に選出していただき、大変光栄に存じます。私はサービスビジネスのゼミに所属し、現代の供給過多傾向にあるあらゆる市場のサービスによる付加価値化について研究しています。また、今年の春季休暇中には経営学の知識のアウトプットの場として海外インターンシップに挑戦し、オーストラリアのアパレルブランドでEC管理・マーケティングを担当しました。言語や文化の異なる地で様々な国籍の人と働くこと、ワールドワイドな価値観を身に付けること、海外インターンシップで得たものはどれも国内では手に入らなかったものだと感じています。今後も、学びに対する好奇心を忘れずに、より一層勉学に励みたいと思います。

会計学コース 3年 関 貫達

私は現在、大澤先生の民法ゼミに所属しています。民法は、人と人との間のルールを定めた法律です。例えば、物の売買やお金の貸し借りなど、民法は私たちの生活と密接な関係にある行為について規定しています。ゼミでは、民法上規定された条文はだけでなく、過去の裁判例も駆使しながら、与えられた問題を検討しています。そして、「知っている」ではなく「使える」法的知識の習得を目指しています。また、この民法は一部改正され、2020年4月から施行されます。この改正は社会が変化しつつあることを意味しています。そのため、今後は民法をはじめ、様々な分野の知識を吸収し、幅広い視野を持って社会と向き合っていきたいです。

経済学コース 3年 村山 竣哉

この度は、成績優秀者特待生に選出して頂き大変うれしく思っております。
現在、財政学のゼミに所属しております。ゼミでは、英文の教材で経済学の基本的知識を学びつつ、新聞記事を用いて時事問題に対して経済学的視点を加えながら先生と話し合う活動をしています。私は、「少子高齢化が進み、地方の活力が弱まっていく中での地方行政の今後の在り方」に興味を持っているので、今後は、財政学の専門的知識を深め、これまで学んだ経済学、統計ソフトを駆使して研究をしていきたいと考えています。今回の受賞を機に、改めて周りに感謝し研鑽を積んでいきたいと思います。

経営学コース 4年 金井 海成

この度は栄誉ある賞を頂き誠にありがとうございます。支えてくれた家族、素晴らしい友人、熱心にご指導くださる先生方にこの場をお借りして御礼申し上げます。私はビジネスエコノミクスゼミに所属しており、昨年は電気自動車業界を分析対象としてグループ研究を行いました。電気自動車ベンチャー企業の戦略についてメンバー間で協力し合いながらゼミ内発表会に向けて取り組むことができ、とても良い経験になりました。現在はグループ研究での学びを踏まえ、卒業論文執筆に取り組んでおります。これからも大学4年間で得た貴重な経験を大切にし、学ぶことを楽しむという姿勢を忘れないまま成長していきたいと思います。

会計学コース 4年 吉水 茉莉杏

この度は特待生に選出して頂き本当にありがとうございました。選出して頂けることは、私に自信を与えてくれましたし、前向きに進む原動力となっています。最終学年になるのは、入学当時の私が思っていたより想像を上回る速さでした。振り返ると楽しいことも大変なこともありましたが、多くの方が支えてくださったことを強く感じます。関わって下さった方がいたから、ここまでたどり着くことができました。その方達への感謝を忘れずに、非上場化企業の財務的特性をテーマとした卒業論文の完成に向け進みたいと思います。そして、残された学生生活も積み重ねを大切に過ごしてまいります。

経済学コース 4年  濵 真由理

私は情報の経済学を中心に学ぶゼミ所属しており、卒業論文ではコンビニスイーツに焦点を当てたテーマを予定しています。価格・品質・コストの3つの観点と現在の消費傾向を考慮し、コンビニスイーツの躍進を分析していきたいと思います。さらには、コンビニエンスストア各社のスイーツにおける戦略にまで研究を広げ、進めていきたいと考えています。身近なモノやコトにおいても経済学を用いて分析・考察が出来ることを生かした内容になるよう、頑張りたいと思います。また、支えてくださった方々への感謝を忘れず、残り少ない学生生活を大切に過ごしていきたいです。

成績優秀者特待生-国際総合科学部 理学系

生命医科学コース 2年 栗山 摩衣

この度は特待生に選出していただきましたこと、非常に光栄に思います。私が横浜市立大学に入学したのは、医理融合という生命医科学コースならではの充実した環境に惹かれたからです。現在は、念願の生命医科学コースで、生命の仕組みや疾患について、積極的に学びを深めております。将来は大学院に進学した後、誰もがイキイキと生きられる健康寿命社会の実現を目指し、専門分野を活かしてグローバルに活躍していきたいです。また、私がこのような賞に与れましたのも、理数マスターでお世話になっている竹居先生はじめ、指導してくださる先生方、先輩方、そして応援してくれている家族、友人のおかげです。本当にありがとうございます。今後も、支えてくださる周りの方々への感謝を忘れずに、努力してまいります。

生命環境コース 2年 永井 美帆

私は理数マスター育成プログラムで微生物を用いた研究をしています。所属する研究室では、微生物によって有害化学物質を無毒化する研究を主に行っていますが、私が行っているのはバイオプラスチックの原料となるものを微生物に作ってもらうというものです。高校生の頃から興味をもっていたテーマに大学2年生から取り組むことができ、とても良い経験となっています。実験に関して未熟な私をサポートしてくださる先生や先輩には心から感謝しています。今後も新しいことを学びつつ、楽しんで研究を進めていきたいです。

生命環境コース 2年 杉山 海斗

この度、特待生に選出していただき大変光栄に思います。私はこれまでに様々な講義を受けてきましたが、講義を受けるたびに新しい知識を得ることができ、それと今まで自身が持っていた知識や日常の事柄が結びつくことが面白く、学習の活力となっていました。将来は研究職(現在は細胞老化について興味あり)、教師や起業などやりたいことが多く悩んでいますが、今後どの進路を選んでも最高のパフォーマンスを発揮できるように色々なことに積極的に取り組み、知識を繋ぎ合わせ、応用していこうと思います。改めて支えてくださった皆様に感謝をし、実績で恩返しできるようにしていきます。

物質科学コース 3年 御嶽 侑史

この度は成績優秀者特待生に選出していただき、大変光栄に思います。研究室に配属されてまだ日が浅く、慣れないことも多いですが、精一杯取り組んでいきたいと思います。私は材料科学に興味があり、将来は物質系メーカーに就職したいと考えています。現在は普段の講義に加え、ゼミ活動の中で固体物理学の基礎を学んでいます。今回の受賞を機に、講義でお世話になった先生方や自分を支えてくれている家族や友人に改めて感謝し、今後も勉学に励んでいきたいと思います。

生命環境コース 3年 神谷 慶一郎

このたび特待生に選出されたことを光栄に思います。さて、私は今年度後期から再生生物学研究室に所属しています。当研究室は主に細胞凝集体(スフェロイド/オルガノイド)を扱っています。細胞はスフェロイドとして三次元培養されると、従来の二次元培養細胞とは異なる様々な機能特性を持つようになることが知られています。私はこのような細胞の機能変化の分子的機構の解明をテーマとして、研究に取り組んでいきたいと考えています。まだ研究室に配属したばかりで慣れないことも多いですが、早く基本的な実験操作やノウハウを覚えて自分の研究を進めていきたいです。 

生命医科学コース 3年 瀧川 真由

私は遺伝子発現調節とそのシステムの破綻による疾患の研究に興味を持っており、その研究ができるように勉学に励んで参りました。研究室には今年の夏から配属され、現在は研究を始めていく上で基礎となる実験技術や知識を教えて頂き、少しずつではありますが吸収しています。今後は実験技術を習得することに留まらず、自ら考え行動できるような学生になれるよう、より一層努力していく所存です。また、こうして学ぶことができる環境にいることや支えてくださる周囲の方々への感謝を忘れずに、有意義な学生生活を送っていきたいと考えております。

物質科学コース 4年 宮村 香澄

一昨年、昨年ともにこの賞をいただくことができ、本当に嬉しいです。
今取り組んでいる研究は粘菌が移動する時に出す力を測り、そのダイナミクスを解明したいという内容です。細胞が出す力をただ測るだけでなく、力学的な計算のプログラミングなど様々な経験ができています。
そんな実験・理論どちらもできる研究室に一年所属し、今まで気づかなかったいろいろなことに気付き学ぶことができました。
大学院への進学も決まり、より一層勉強や研究に励んで行こうと思っています。

生命環境コース 4年 栗山 夏綺

この度、成績優秀者特待生に選出して頂き、大変嬉しく思います。このような光栄な機会を頂けましたのも、切磋琢磨して共に勉学に励んだ友人の支えがあったからこそと、とても感謝しております。卒業後は研究から離れ、異なる分野に挑戦しますが、4年間学んできた知識や経験、物事に取り組む姿勢を活かし、地域社会へ貢献していきたいです。残り少ない学生生活ではありますが、今まで支えて下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、有意義に過ごしていきたいと思います。この度は、ありがとうございました。

生命医科学コース 4年 石井 理愛

このたびは成績優秀者に選出していただき、大変光栄に思います。
現在私は、神経細胞の局所翻訳調節機構をテーマに、卒業研究に取り組んでいます。長い突起をもつ神経細胞では、細胞体から離れた先端部での局所翻訳機構が備わっており、この翻訳調節異常が知的障害に関与する可能性が示唆されています。そこで、翻訳調節に重要であるRNA結合タンパク質、特に脆弱X症候群の原因遺伝子産物(FMRP)に着目して研究を行っています。
卒業後は大学院に進学し研究を続けていくので、研究を楽しむ姿勢や、支えてくれる周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきたいと思います。

成績優秀者特待生-データサイエンス学部

データサイエンス学科 2年 張 馨心

この度は成績優秀者特待生に選出していただきありがとうございます。データサイエンス学部1期生としてこの賞に選ばれたことをとても誇らしく思います。私は現在、注目を集めているデータサイエンスを専攻していて、基礎的なデータ処理手法やパソコンを使ったプログラミングなどを学んでいます。また、スポーツデータ解析コンペティションに参加し、バスケットボールデータの解析も行っています。データサイエンスの学問的な応用範囲が広い中、未だ将来の道は定まっていませんが、医療への応用や統計学に関係したことに興味をもっています。
講義や課外活動などでご指導いただいた先生方に感謝し、今後も学業に励んで参ります。