YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

【学生×IKEA港北】買い物を通して、環境保全のアクションを!

IKEAのキッチンカーが浜大祭に登場!?

国際商学部の吉永崇史ゼミ(経営組織論)の学生と留学生を中心とした多様性の高いチームが、IKEA港北へ企画提案をするというプロジェクトを2022年秋より実施していました。
今回は、そのプロジェクトから熱い想いを持った学生たちが有志で取り組んでいる内容を学生たちが記事にしてレポートしてくれました!

<プロジェクトの紹介>
IKEA港北へ学生たちが多様性高いチームを組んで企画提案

以下、学生が寄稿してくれた記事を掲載します!



初めまして!私たちは"できるだけ多くの学生に買い物を通して、環境保全のアクションを起こせることを知ってもらいたい"という熱い想いを持った横浜市立大学 吉永ゼミのゼミ生5人と留学生1人の学生グループです。現在、私たちはIKEA港北さんの全面的なご協力の元、11/4(土)・5(日)に開催される横浜市立大学「浜大祭」*1でのキッチンカー出店や教室展示に向けて日々活動しています。これまでほとんど広報活動を行ってこなかった私たちですが、浜大祭に合わせて、この記事では私たちの現在の活動及びこれまでの活動についてご紹介させて頂きます。

多文化協働プロジェクト

冒頭でも述べたように現在私たちは6人で活動していますが、元はといえば全メンバーが昨年の秋より行われていた横浜市立大学 国際商学部 吉永ゼミの学生13人と留学生10人の合計23名の学生が "IKEA港北さんの店内見学やスタッフの方々とのダイアログ(対話)の中で、課題を見つけ、それに対する解決案を提案する" という多文化協働プロジェクトに参加していたメンバーでした。こちらのプロジェクトは最終発表での課題解決に向けてアイデアを提案し、IKEA港北さんによるフィードバックをもって終了しましたが、その後、"なんとかして提案を実現したい"という想いを持ったメンバーが集まり現在のプロジェクトチームを結成しました。

アンケート

新たなプロジェクトチームが完成したのは良いものの、私たちメンバーは実際にIKEA港北にご来店されるお客さまが環境に対してどれほど問題意識があり、IKEAでのショッピングにおいてどのようなことを求めているのかについて全くもって理解できておらず、このままプロジェクトを進めてもお客さまのニーズに合っていない活動になってしまうのではないかという懸念がありました。そこでIKEA港北さんから、ご来店されているお客さまを対象にアンケートを取ってみてはどうかというご提案があり、実際に2023年3月中旬に店頭でアンケートを実施させていたけることになりました。アンケート結果から、環境問題に対して危機感はあるものの、普段の買い物では実践をすることができていないと感じているお客さまが多いとわかり、今後の活動の大きな指針を得ることができました。

提案会

その後、アンケートの分析結果を踏まえてメンバー内でのミーティングを重ねた上で、6月上旬にIKEA港北さんにて昨年のプロジェクト以来2度目のプレゼンを行いました。当日はメンバー全員がとても緊張していましたが、最終的に提案の実現に向けて進めて頂けることが決定し、とても嬉しかったことを覚えています!

大試食会

8月上旬にIKEA港北さんで実施するサステナブル・フード*2を含む大試食会のお手伝いをさせて頂けるとのご連絡を頂き、5人のメンバーが参加しました!当日は試食のサポートをしながら商品の説明を行うメンバーとご来店されているお客さまに呼びかけを行うメンバーの二手に分かれて活動しました。
メンバー全員が初めての経験ということもあり多少の戸惑いはありましたが、コワーカー(IKEA港北スタッフ)の方々の手厚いサポートのおかげで大試食会は無事に大盛況で終えることができました。また、プラントボールやベジボールなどに対するお客さまの反応や感想を直接確認できるだけでなく、浜大祭出展に向けて販売のイメージトレーニングにもなるなど各メンバーにとって大変良い経験になりました。

浜大祭に出展します!

これらの過程を経て、現在私たちは11/4(土)・5(日)に開催される横浜市立大学 浜大祭でのキッチンカー及び教室展示の出展に向けて日々活動しております。浜大祭当日は地域の方々は勿論、多くの大学生が訪れることが予想されるので"できるだけ多くの学生に買い物を通して、環境保全のアクションを起こせることを知ってもらいたい"という私たちの活動目的を達成できるようメンバー全員で力を合わせて頑張ります!

最後までお読み頂きありがとうございました。ご都合が会う方は是非、横浜市立大学 浜大祭へお越し下さい。キッチンカー及び教室にてメンバー一同お待ちしております! また、今後は横浜市立大学吉永ゼミ公式SNSアカウントから出展内容や環境へのアクションに関する情報発信を行うのでそちらのチェックも是非お願いします。
【Instagram】@tyoshinaseminar
【Twitter】@tyoshinaseminar
※浜大祭の情報につきましては横浜市立大学浜大祭SNS公式アカウントをご覧下さい。


(用語説明)
*1 浜大祭:
横浜市立大学では、11 月4 日(土)、5 日(日)に金沢八景キャンパスにて「第7 3 回 浜大祭」を開催します。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2023/20231019hamadaisai.html

*2 サステナブル・シーフード:
水産資源や環境に配慮し適切に管理されたMSC認証を取得した漁業で獲られた水産物や、環境と社会への影響を最小限に抑えたASC認証を取得した養殖場で育てられた水産物のこと。
IKEA港北で実施され学生が参加した「大試食会」ではサステナブル・シーフードを利用したサーモンボールのみではなく植物由来の原料でつくられたプラントボールや野菜が原材料のべジボール等のサステナブル・フードも販売。今回、浜大祭では、プラントボールとミートボールのみ販売する予定。


PAGE
TOP