YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

YCUみんなのアルバイト事情

ゼミ活動や部活、サークルなど、大学生活はやることがいっぱい!そんななかでアルバイトを通じて様々な社会経験を積んでいるYCU生に、アルバイト事情についてインタビューしてみました。

国際総合科学部 国際教養学系 3年 鈴木 あゆみさん( 神奈川県 私立聖和学院高等学校 卒業)
「お客様も、従業員も、楽しくさせるアルバイト」
Q. どんなアルバイトをしていますか?

A. 歌うアイスクリーム屋さんでアルバイトをしています(笑)。アルバイト先は横浜の桜木町にあるので、大学から電車で向かいます。金沢八景キャンパスからは京急線で30分ぐらいです。

Q. 一週間の予定は?

A. 3年生の前期は週5日授業に出ていました。アルバイトは授業のない日や放課後に入れていて、週に2~4日です。その他に週3~4日は部活動で、男子バレーボール部のマネージャーをしています。

Q. いまのアルバイトの魅力を教えて!

A. 一緒に働いている人がとても個性的でパワフルなところです。疲れていてもユーモアのあるジョークで笑い飛ばしてくれます!各々が淡々と業務をこなすのではなく、いかに楽しく仕事をするか、周りを楽しくさせるかといった点に気を配っているので、職場の雰囲気はとても良いと感じます。従業員みんながチームとして働いている意識で、いつも細かな声かけが飛び交っています。

Q. 勉強や部活動とアルバイトを両立するための工夫は?

A. 工夫するまで頭が回っていないような気がします(笑)。部活動やゼミ活動は早めに予定が出るので、とりあえず空いている日はアルバイトのシフト申請をします。勉強や課題は授業の空き時間でやるようにしています。ゼミ室ではゼミ活動と勉強、体育館では部活動、アルバイト先では仕事、というように場所によって活動内容を切り替えることで、気持ちも切り替えられるようにしています!

YCU生は授業やゼミ活動以外にも、アルバイトやサークル活動など、さまざまなことに打ち込んでいます!飲食店以外にも、やりがいのあるアルバイトについているYCU生はたくさんいます。YCUで充実した大学生活を送りませんか?

(2017/8/17)

PAGE
TOP