YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

お知らせ横浜市立大学で令和5年度大学入学共通テストを受験する皆さんへ(お願い)

[1月28日(土)11:45更新]
本日の大学入学共通テスト追試験(横浜市立大学試験場)について、国語以降の時間割は以下の通りとします。
時間に余裕をもって試験場までお越しください。

[ 国語 ]
 受験者入室終了 13:25まで
 試験時間 13:40から15:00
[ 外国語 ]
 受験者入室終了 15:25まで
 試験時間 15:40から17:00
[ リスニング ]
 受験者入室終了 17:25まで
 試験時間 17:30から18:30

[1月28日(土)9:23更新]
「横浜市立大学で大学入学共通テスト追試験を受験する皆さんへ」
 京浜急行電鉄の人身事故の影響により、本日の追試験時刻全体を繰り下げますので、落ち着いて試験場に向かってください。

横浜市立大学で令和5年度大学入学共通テストを受験する皆さんへ(お願い)

横浜市立大学金沢八景キャンパスでは、「横浜市立大学試験場」及び「市立金沢高等学校試験場」(以下「本学試験場」という)で、令和5年度大学入学共通テストを実施します。
本学試験場で受験される皆さんには、以下の点についての、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.公共交通機関の利用をお願いいたします

本学試験場へは、京浜急行「金沢八景駅」またはシーサイドライン「金沢八景駅」にて下車し、徒歩でお越しください。
「金沢八景駅」から本学試験場までの経路は、以下の図をご覧ください。

●京浜急行「金沢八景駅」より徒歩5分
●シーサイドライン「金沢八景駅」より徒歩5分
主な駅から京浜急行「金沢八景駅」までの所要時間
 ・「横浜駅」から京浜急行快特・特急で約20分
 ・「品川駅」から京浜急行快特・特急で約40分

2.自家用車等による受験者の送迎はお控えください

受験者を送迎する自家用車等が横浜市立大学周辺の道路に駐停車することにより、周辺住民の多大な迷惑となりますので、
自家用車等による受験者の送迎はお控えください。
また、大学周辺道路での駐停車は、絶対に行わないでください。

3.開門時刻等について

入構開始時刻は、本試験:2023年1月14日(土)・15日(日)、追試験:2023年1月28日(土)・29日(日)いずれも午前8時を予定しています。
正門から入構してください。また、入構の際は受験票を必ず提示してください。

4.受験票・写真票について

あらかじめ受験票・写真票に写真(計2枚)を貼付するとともに、自署欄に記名して持参してください。
受験票・写真票の下の成績請求票は持参不要ですので、切り離して大切に保管しておいてください。

5.新型コロナウイルス感染症感染予防対策について

本学試験場における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、以下の点に留意してください。

【自主検温】
日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い、体調の変化の有無を確認してください。

【医療機関での受診】
試験日の1週間程度前から、発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診してください。

【受験できない者】
新型コロナウイルス感染症等に罹患し、試験日に入院中または自宅や宿泊施設において療養中の者は、受験できませんので、追試験の受験を申請してください。
ただし、発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者に該当する者は、一定の要件を全て満たせば別室で受験できます。受験を希望する場合は、試験日前日の午前10時までに、本学に連絡してください。
また、海外から日本に入国して受験する者のうち、入国後に待機を要請される場合は、その期間は受験できませんので、追試験の受験を申請してください(待機期間の有無を確認の上、余裕を持って入国してください)。

【マスクの着用】
本学試験場内では、常に鼻と口の両方を確実に覆うようにマスクを正しく着用してください。フェイスシールドまたはマウスシールドの着用のみでは、受験することができません。何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、あらかじめ本学に相談してください。

【手指消毒の実施】
各試験室の出入口付近にアルコール消毒液の入った容器を設置しますので、入退室を行うごとに手指消毒を行ってください。

【休憩時間・昼食・入退場】
休憩時間や昼食時、入退場時等は、他の受験者との会話、交流、接触を極力控えるとともに、試験室内では自席以外に座らないでください。
また、食堂が開放されていないため、昼食は各自持参の上、自席で黙食し、食事後は速やかにマスクを正しく着用してください。

【服装】
試験日当日は、試験室内の換気を行うため休憩時間に窓を開放しますので、上着などを持参してください。

6.その他の留意点について

・大学入試センターから送付されている「受験上の注意」をよく読んでおいてください。
・発熱・咳等の症状があるなど、体調が万全ではない場合は、無理して受験せず、追試験の受験を申請してください。
・試験日当日は入構規制を行っています。受験者以外の方の入構はできません。
・自家用車・自転車等による入構はできません(受験上の配慮等で許可を得た車両を除く)。
・試験日以前に大学構内に入っての試験場の下見はできません。

PAGE
TOP