YCU 横浜市立大学
search

高等教育の修学支援新制度(学部生対象)

高等教育の修学支援新制度(学部生対象)

 令和2年度から国の「高等教育の修学支援新制度」が始まり、本学は対象大学として認定されました。この制度は学ぶ意欲のある学生が経済的な理由で進学・進級をあきらめることのないよう、給付型奨学金と授業料減免をセットにして支援する制度です。希望者は以下の申請要件を確認の上、募集期間に申請して下さい。

【申請要件】

1.家計の経済状況に関する要件(所得および財産)
2.学業成績、学修意欲に関する要件
3.国籍・在留資格に関する要件
4.大学に進学するまでの期間に関する要件

※各要件の詳細は下記の文部科学省のHPでご確認下さい。各申請期間に配布する手引きにも詳細を記載します。

【申請時期】

 年2回(一次(春)・二次(秋))

■予約採用者の方へ

  ※次年度入学予定で、高等教育の修学支援新制度の予約採用候補者となっている方へのご案内です。

重要!<入学後の手続> ※進学届の提出

以下の添付資料「日本学生支援機構予約採用候補者今後の手続について」を必ず確認してください。
期限までに進学届の提出を行わなかった場合、奨学金を受け取ることができませんので、注意してください。 

■大学入学後に申請する方へ(在学採用)*新2年生以上も申請可

令和3年度春の在学採用の詳細については、以下の(1)および(2)いずれかの方法で資料を受け取り、
確認してください。

(1)窓口

令和3年4月1日以降に、YCUスクエア1階の学生担当窓口付近に特設机を設置しますので、
以下の資料配布期間内に受取ってください。

<資料配布期間>
令和3年4月1日(木)~5月14日(金)平日8時45分~17時のみ 

(2)郵送 ※郵送料・返信用の封筒代は自己負担となります。

返信用の封筒【レターパックプラス】を同封して、資料請求期間内に以下のあて先まで送付してください。
(ライトは不可、郵便局・一部のコンビニで購入できます)
返信用のレターパックプラスには返信希望先を必ず記入してください。
*レターパックプラスを送付する封筒は特に指定しません。

<資料請求期間>
令和3年4月1日(木)~5月7日(金)大学必着
 ※大学からの資料発送は4月5日以降になります。
 ※大学に到着後、7日以内に発送します。

<あて先>
〒236-0027 神奈川県横浜市金沢区瀬戸22-2 横浜市立大学 学生支援課 学生担当宛

封筒のオモテ面に希望する資料名を以下から選び朱字で明記してください。
<資料名> *1種類につき1部のみ
 A 給付(学部生のみ)
 B 貸与(学部)
 C 貸与(大学院)

<注意事項>
*学部生はAとBの2種類を受取ることが可能です。
*返信用のレターパックプラスが同封されていない場合は資料を送付することができません。
 また、希望する資料名の記載がない場合も返送することができません。
*送付用、返信用ともに「学生本人」の氏名を記入してください。「学生本人」と確認できない場合は、
 返送できません。

■家計が急変した方へ

生計維持者の死亡や事故、病気など予期できない事由や災害等で家計が急変(家計急変)した場合には、年間を通じて申請することができます。
申請期限が設けられる場合もありますので、事由が発生したら速やかに各事務室に相談してください。
なお、災害に遭われた場合、本学独自の災害見舞金制度も申請可能です。

問い合わせ先

E-mail:shougaku@yokohama-cu.ac.jp
学生支援課 学生担当(YCUスクエア1階)
平日8:45~17:00(授業期間外は15:00まで)
*本人確認のため在学生はYCUメールから問合せしてください。