YCU 横浜市立大学
search

高等教育の修学支援新制度    (学部生対象)

高等教育の修学支援新制度(学部生対象)

この制度は学ぶ意欲のある学生が経済的な理由で進学・進級をあきらめることのないよう、給付型奨学金と授業料減免をセットにして支援する国の制度です。本学は対象校として認定されています。希望者は以下の申請要件を確認の上、募集期間に申請してください。

【申請要件】

1.家計の経済状況に関する要件(所得及び財産)
2.学業成績、学修意欲に関する要件
3.国籍・在留資格に関する要件
4.大学に進学するまでの期間に関する要件

※各要件の詳細は文部科学省のホームページで確認してください。

【募集時期】

予約採用:高校等を通じて行います。
在学採用:毎年、春・秋の2回に募集を行います。
家計急変:家計に急変があったと認められる場合(随時受付。ただし、事由発生日より申請期限あり。)
 

【申請手続き】

金沢八景・鶴見・舞岡キャンパス(国際教養・国際商・理・データサイエンス学部)と、福浦キャンパス(医学部)で異なります。
問い合わせは所属するキャンパスへお願いします。
※問い合わせ先は一番下に記載しています。
※各項目の詳細については、各キャンパスからYCU-Board(本学学生専用システム)でお知らせします。

<重要!>
大学が定める期限までに手続きを行わなかった場合は、支援を受けることができません。

■予約採用候補者の方

  高校等で日本学生支援機構奨学金を申請し、「予約採用候補者」となっている方への案内です。

  ①入学金・施設整備費納入期限の猶予について  
   予約採用候補者となっている方は、入学金及び施設整備費の納付期限の猶予手続きができます。
   希望される方は「高等教育の修学支援新制度対象者への入学金及び施設整備費の納付期限の猶予について」
   を確認してください。
  ②入学後の手続きについて  

  <重要!>入学後に進学届と授業料減免申請書の提出が必要です。

   期限までに進学届の提出を行わなかった場合、採用が取り消されます。
   以下、キャンパス別のページから必ず詳細を確認してください。

■大学入学後に申請する方(在学採用)※新2年生以上も申請可能 

   募集時期に資料を配布しています。資料をよく確認して申請してください。
   配布時期や提出期限等、詳細については、募集時期にYCU-Boardでお知らせします。

■家計が急変した方(家計急変)

   生計維持者の死亡や事故、病気等、予期できない事由や災害等で家計が急変した場合には、
   年間を通じて申請することができます。
   事由が発生したら速やかに各事務室に相談してください。
   なお、災害に遭われた場合、本学独自の災害見舞金制度も申請可能です。

■その他

   申請を希望し、要件を満たしているにもかかわらず、家庭の事情等で申請手続きが難しい方は、
   申請を諦める前に、各キャンパス事務室(金沢八景キャンパスは学生担当)まで相談してください。





【採用後の手続き】

奨学金の支給開始から終了までの期間で必要な主な手続きは、以下のとおりです。
詳細についてはYCU-Boardでお知らせします。
毎日YCU-Boardにログインして、大学からのお知らせを確認してください。

■【初回入金月の翌月】 自宅外通学証明書の提出(書類提出・対象者のみ)

■【4・10月】     在籍報告(スカラネット・パーソナルで入力)

■【9・2月】      〈授業料減免〉継続手続き(書類提出)

■【12月~1月】    〈奨学金〉継続手続き(スカラネット・パーソナルで入力)


*随時*各種届け出 
 休学・復学・退学等の身分異動が予定されている場合や、その他在学中の
 各種変更については日本学生支援機構のWebサイト(以下リンク先)を確認した上で
 各キャンパス事務室(金沢八景キャンパスは学生担当)に速やかに連絡してください。
 

<問合せ先>

奨学金は申請から終了まで学生本人が手続きを行うものです。
必ず学生本人から問合せしてください。原則として、学生本人以外からの問合せにはお答えしていません。
(入学前を除く)

金沢八景キャンパス
学生支援課学生担当
YCUスクエア1階
045-787-2038
shougaku@yokohama-cu.ac.jp

福浦キャンパス
医学教育推進課学務・教務担当
基礎研究棟2階
045-787-2538
medscholarship@yokohama-cu.ac.jp

鶴見キャンパス
鶴見キャンパス事務室
講義棟1階 事務室
045-508-7202

舞岡キャンパス
舞岡キャンパス事務室
管理棟1階 事務室
045-820-1900