YCU 横浜市立大学
search

オンライン授業ガイド

オンライン授業ガイド

はじめに

2024年度は対面授業を原則としますが、一部の講義についてはオンライン授業も開講されます。皆さんが確実にオンライン授業に参加できるよう、このサイトを上手に活用し、学修に活かしていただければと思います。

本年度は対面授業を原則としますが、一部の講義についてはオンライン授業も開講されます。
オンライン授業は、時間割で定められた曜日・時限に、教員から映像等を配信する形式で行うことを原則としています。 
オンライン授業を⾦沢⼋景キャンパスで受講する⽅は、時間割表に記載された教室が、オンライン授業受講スペースとなります。


【オンライン授業時間割について】
最新の時間割表については、オンライン授業時間割表を確認してください。
印刷用時間割は4月1日時点での情報です。
変更内容は反映されておりませんのでご注意ください。
(新入生には、新入生オリエンテーションにて配布しております)

1.横浜市立大学で使用するツールについて

YCU-Board
大学からのお知らせ、成績確認、講義資料、小テスト、レポート、目標振り返り等

YCU Portal
履修、シラバス検索等
(その他の機能は YCU-Board に移行しています)

Microsoft 365

YCU-MailやWord、Excel、PowerPoint、Teams、Forms等のアプリが使えます。

※ YCU-Board、YCU Portal、Microsoft 365を使用するためには、
本学が付与するYCUアカウントのIDとパスワードが必要です ※

 新入生:利用通知書は、学生証と併せてお渡しします。(学生証と一緒の袋に入っています。)
 在校生:すでに利用を開始していると思いますが、パスワードを忘れてしまった方は
     授業開始までにこちらから再発行をおこなってください。
 ・IDとパスワードを使ってできることについての詳細はこちら(要YCUアカウント)

Zoom
Zoom はリアルタイムのビデオ会議システムです。
インターネットに接続できる端末(PC・スマートフォン・タブレット)があれば、
誰でも簡単に会議を開催したり、参加することができます。

横浜市立大学では、学生個人にZoomアカウントを付与します。
必ず下記の注意事項をよく読んで、最初の授業前までにアカウントの取得をお願いします。
オンライン授業を受講する際は、原則として「○○○@yokohama-cu.ac.jp」のアカウントでサインインをして下さい。

※科目によって使用するアプリケーションは異なります。必ず事前に確認してください。

授業での使い方(かんたんガイド)はこちら(要YCUアカウント)
Zoomのパスワードの再発行はこちら

2.オンライン授業の受講に向けて

1. パソコンの準備
本学のオンライン授業では、主にパソコンを使用して行うことを想定していますので、持ってない場合は購入を検討してください。
インターネットに接続でき、動画・音声を視聴可能なパソコンを準備してください。
また、お持ちのパソコンにカメラ・マイクが内蔵されていない場合は、Web カメラおよびマイク(ヘッドセット)があると便利です。

2. 自宅等での受講環境(インターネット環境)の整備
本学から発信するオンライン授業を自宅で受講するために、自宅等でのインターネット環境を整備してください。
※注意※
スマートフォンなどのモバイル通信では、通信量が制限値を超え「視聴できない」
「超過分のギガ購入のため高額の費用が発生する」「動画・音声が不安定になる」などの支障が生じる可能性があります。
光ファイバーやWi-Fi などのインターネット環境を整え、十分な容量または無制限のネット環境を準備しておくことをお勧めします。
オンライン授業を受講するための準備が整っていない学生は、各キャンパスの教務窓口にご相談ください。

3. オンライン授業のツール「Zoom」の利用方法の確認
本学のオンライン授業は、Zoom を主体とすることを考えています(授業によりMicrosoft 365の「Teams」等)。
仕様や設定の確認を事前に行い、当日のオンライン授業がスムーズに行えるよう準備をお願いします。

オンライン授業については、初回から履修申請修了期間までは原則Zoomでの開講となりますが、
それ以降については科目により使用するアプリケーションが異なる場合があります。
科目毎に、担当教員の指示にしたがってください。

3.授業開始前に

・充電は万全ですか? または電源は繋がっていますか?
・PCが不調の時に備え、代替手段としてスマートフォン/タブレットにZoom等のアプリはインストール済みですか?
・最近PCはアップデート・再起動しましたか?(していなければ事前にしておきましょう)
・PC/スマートフォン/タブレットのバックグラウンドで、たくさんのアプリが起動していませんか?(できれば終了しておきましょう)
・通信中の電子レンジの使用は極力控えましょう(機器によっては電波が干渉します)
・講義や科目によってはZoomでの講義に大学アカウント(○○○@yokohama-cu.ac.jp)のみ参加可能に制限している場合があります。

1.オンライン授業へのアクセス方法について(オンライン授業時間割の使い方)(要YCUアカウント)
2.オンライン授業時間割
3.Forms(Microsoft 365)を使った出欠や課題の提出について(要YCUアカウント)
4.講義はオンライン形式でもリアルタイムで受講をすることが原則です。
講義によっては、Stream(Microsoft 365)の機能を利用して前回の見逃した講義を見ることができます。

4.禁止事項について

ご一読ください。

5.各種相談窓口

ご不明点がございましたら、下記のリンクよりお問合せください。 

6.令和6年度 オンライン授業について

 ご一読ください。(要YCUアカウント)

7.教員向け情報

メールにて通知を行います。