YCU 横浜市立大学
search

長期留学派遣学生 渡航に向けて準備中!

2022.06.13
  • TOPICS
  • グローバル

55人のYCU長期派遣学生 夢の実現に向けて

2022年度 YCU長期留学プログラムに参加する派遣学生55名が、8月以降の留学開始に向けて渡航前準備を進めています。

先日、3回に分けて渡航前オリエンテーションを実施し、必要な情報を共有したり、それぞれの準備進捗状況を確認したりしました。

「留学」は渡航国についてから始まるのではなく、到着前の準備段階から既に始まっているといっても過言でないほど、渡航に向けての準備は非常に多くみなさん必死になって進められているところです。

留学先大学への出願から滞在先の手配、入国に必要なビザの申請や健康診断、航空券手配から履修計画まで、留学先国や大学によってさまざまな準備内容があり、一つひとつこなしていかなければなりません。簡単なことではありませんが、こうした作業を一つひとつ成し遂げていくなかで留学前から少しずつ自信をつけていくのだろうと思います。

出発日を迎えるまでの過程もとても大切なプロセスなのです。

さて、来年度の長期留学を希望される学生のみなさん、YCUの3つの長期留学プログラムの募集は、後期開始と同時に始める予定でおります。まずは7月に開催予定の長期留学のススメに参加いただき情報を得てみてください。詳細は追ってYCU-Boardでご案内します。

<YCU長期留学プログラム>
交換留学プログラム
セメスター留学プログラム
ブリッジプログラム 
 ※ブリッジプログラムは、昨年度から募集時期や内容に大幅な変更が生じております。今年度は他の二つの長期留学プログラムと同タイミングで募集開始しますので、詳細をお待ちください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加