YCU 横浜市立大学
search

生命ナノシステム科学研究科の佐藤 萌子さんと中村 珠里さん(木原生物学研究所)、日本育種学会 第141回講演会にて優秀発表賞を受賞!

2022.06.30
  • TOPICS
  • 大学
  • 学生の活躍

フロリゲンの研究で、木原生物学研究所所属の大学院生2名が同時受賞の快挙!

木原生物学研究所の大学院生の佐藤萌子さん(2022年3月に生命ナノシステム科学研究科で博士号を取得)と、中村珠里さん(2022年3月に生命ナノシステム科学研究科で博士前期課程を修了)が、2022年3月20日(日)~21日(祝・月)に開催された、日本育種学会 第141回講演会において、優秀発表賞を受賞しました。

「フロリゲンとサイトカイニン、オーキシン情報伝達の1細胞解像度3Dイメージングで明らかにするイネの成長相転換」

受賞者
生命ナノシステム科学研究科 博士後期課程 修了生
佐藤 萌子さん

講演題目
「フロリゲンとサイトカイニン、オーキシン情報伝達の1細胞解像度3Dイメージングで明らかにするイネの成長相転換」
佐藤萌子1,坂本勇貴2,田中真理1,井藤純1,田岡健一郎1,三上雅史3,遠藤真咲3,北野英己4,松永幸大5,辻寛之1(1横浜市大・木原生物学研究所,2大阪大・院理・生物科学,3農研機構・生物研,4名古屋大・生物機能開発利用研究センター,5東京大・院・新領域)

講演内容
—今回論文掲載に至った研究内容について佐藤さんに解説していただきました。  
イネの発生において、花を形成することはとても重要です。花の形成には、花成を誘導するホルモンであるフロリゲンに加えて、植物ホルモンであるサイトカイニンとオーキシンが関わることが知られています。花の形成を理解するためには、フロリゲンとこれらの植物ホルモンの分布の観察が必要ですが、これまでは材料となるイネ系統も適した観察方法もありませんでした。そこで本研究では、フロリゲンと植物ホルモン情報伝達の分布を観察できるイネを作出し、これらの分布を1細胞解像度かつ3Dで観察する方法を開発しました。この材料と方法を用いて、フロリゲンと植物ホルモン情報伝達の分布を明らかにし、さらにフロリゲンと植物ホルモンが影響を及ぼしあいながら、花を形成していくことを初めて発見しました。今回の発見は、イネの花の形成の理解に大きく貢献すると考えられます。

佐藤 萌子さんのコメント
今回発表した内容は修士課程、博士課程を通して行ってきた研究ですので、このような賞をいただけて大変嬉しく思います。この研究をスタートした際には、材料のイネ系統のスクリーニングにも時間がかかり、観察方法も十分に確立されていませんでした。ここまで研究を発展させることができたのは、共同研究者の皆さまと辻先生をはじめとした研究室メンバーの皆さまのおかげです。本研究がフロリゲンの研究とイメージング技術の発展に繋がることを期待しています。

「フロリゲンの茎頂メリステムライブイメージングによる細胞間移行と濃度勾配形成の解析」

受賞者
生命ナノシステム科学研究科 博士前期課程 修了生
中村 珠里さん

講演題目
「フロリゲンの茎頂メリステムライブイメージングによる細胞間移行と濃度勾配形成の解析」
中村珠里,田中真理,辻寛之(横浜市大・木原生物学研究所)

講演内容
—今回論文掲載に至った研究内容について中村さんに解説していただきました。

花の形成は、その後の実りを通して人類の生存を可能にする極めて重要な生命現象です。花の形成はフロリゲンによって引き起こされるため、フロリゲンがどのように花の形成を開始させるのかを研究することは生物学の重要なテーマです。フロリゲンがどのように花の形成を開始させるのかを解明するためには、フロリゲンが植物のどこに分布するのかを観察することがもっとも重要です。しかしこれまでその方法がまったくないためその観察は不可能でした。
私は世界で初めてこれを可能にし、フロリゲンが細胞間を移動する様子を動画で撮影することに成功しました。この技術によってフロリゲンが輸送される仕組みも解明しました。この発見によってフロリゲンがどのように花の形成を開始させるのかがこれまでにない深さで理解できました。

中村 珠里さんのコメント
この度は優秀発表賞を受賞することができ、大変光栄に思います。本研究は学部3年次から継続して取り組んできたものなので、このように評価していただきとても嬉しく思っております。今回の受賞は、日々熱心にご指導くださった辻先生をはじめ、日頃の実験や発表練習にアドバイスをくださった辻研究室の皆様のおかげです。ありがとうございました。また、学会では初めての口頭発表だったのですが、自分の研究について多くの研究者の方々からご質問やご助言をいただくことで貴重な経験となりました。改めて、研究を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

指導教員 辻 寛之 准教授のコメント

佐藤萌子さん、中村珠里さん、この度の受賞おめでとうございます!人類にとって極めて重要な作物であるイネを対象に、学術的にも応用的にも本当に重要な発見を成し遂げたと思います。大学院でコツコツと努力を積み重ねることにより、最終的に世界中でも佐藤さん、中村さんだけができる非常に高度な実験系を世界で初めて開発でき、自分たちだけがたどり着ける生物学の発見に至りました。素晴らしい研究を一緒に進めることができ、また二人の研究者の成長を実感する機会を得ることができ、とてもうれしく思います。おめでとうございます!

問い合わせ先

横浜市立大学 広報課
E-mail:koho@yokohama-cu.ac.jp


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加