YCU 横浜市立大学

【開催報告】貴重資料「環海航路絵巻」複製品の贈呈式開催

2018.06.26
  • TOPICS
  • 地域
  • 大学

【開催報告】貴重資料「環海航路絵巻」複製品の贈呈式開催

学術情報センターでは、富士ゼロックス株式会社が CSR 事業として行っている、「文化伝 承活動」の一環として、当館で所蔵している貴重資料「環海航路絵巻」の複製を制作してい ただきました。そして、平成 30 年6月 22 日(金)、金沢八景キャンパス市大交流プラザに おいて、完成した「環海航路絵巻」複製品の贈呈式を開催しました。 
贈呈式には、富士ゼロックス株式会社より沢辺中央営業部公共営業統括長、吉江CSR部長のほか、複製の作業にご尽力いただいた皆様に、本学からは三浦学術情報センター長、国際総合科学群本宮教授にお立会いいただきました。
複製品の贈呈後に行われた会場でのお披露目の際は、参加者一同、精巧な複製に目を奪われました。お披露目後には、富士ゼロックス株式会社の吉江CSR部長より、複製制作へのこだわりや制作時のご苦労など、大変興味深いお話を伺うことができました。
また、本宮教授による「環海航路絵巻」の解説では、本学の所在する横浜の開港とも関連の深い、「万延元年遣米使節」についてのお話など、本作品にまつわる様々なお話を伺うことができま した。
好評のうちに終了した贈呈式の後には、学術情報センターにご移動いただき、複製と原典とを並べてご覧いただきまし た。実際に比較したことで、原典に見られる傷や染みまでが精巧に再現されていることが改めて確認でき、見学者からは驚嘆の声が多く聞かれました。学術情報センターでは、今回贈呈していただいた複製を活用し、7月以降に企画展示を予定しています。
 【贈呈式概要】
 日時:平成 30 年6月 22 日(金)16:30~17:00
 場所:横浜市立大学 金沢八景キャンパス 市大交流プラザ多目的ホール
 参加者:16 名(富士ゼロックス株式会社5名、本学教職員 11 名)

【式次第】
 開式
 挨拶(三浦学術情報センター長、沢辺中央営業部公共営業統括長)
 複製品贈呈(三浦学術情報センター長、沢辺中央営業部公共営業統括長)
 富士ゼロックスより古文書複製活動について説明(吉江 CSR 部長)
 学術情報センターより「環海航路絵巻」について説明(本宮教授)
 記念撮影
 閉式
  • このエントリーをはてなブックマークに追加