医学部医学科・医学研究科医科学専攻医学部医学科
医学研究科医科学専攻
search

【募集】平成28年度 博士課程研究遂行協力制度の実施

2016.06.09
  • TOPICS
  • 研究

1.募集の目的

優秀な大学院博士後期課程の学生を学生の自己の研究課題を含む学術研究業務に従事させることにより、以下を図ることを目的としています。
 (1)若手研究者の研究遂行能力の育成
 (2)本学における研究活動の効果的推進
 (3)研究体制の充実

2.対象者

医学研究科博士課程の学生。実施する学術研究活動は、原則として本学内で実施することとします。
 ただし、下記に該当する場合は対象外とします。
 (1)休学者(従事期間に休学を予定している場合も含む)
 (2)国費留学生として本学に在籍している者
 (3)日本学術振興会特別研究員(その他研究遂行協力制度に準じる支援を他で受けている者)
 (4)大学院長期履修学生で、授業料減免措置を受けている者

3.募集人数

15名

4.研究遂行協力制度に委嘱された際の条件

(1)従事期間
  平成28年8月1日~平成29年2月28日
(2)謝金額
  期間総額 28万円(所得税及び復興特別所得税を源泉徴収します。)
(3)身分
  学術研究業務協力者は、本学の教職員の身分を有しません。
(4)業務
  自己の研究課題を含む学術研究業務を行う。できるだけ学術研究業務に専念することが期待されているため、少なくとも月20時間程度は学術研究業務に従事するものとする。
  なお、業務の実施にあたっては、指導教員がその進捗状況を把握し、必要な指導を行います。
(5)実施状況の報告
  学術研究業務協力者は、毎月実施状況を報告するものとします。
(6)学内アルバイトの制限
  学術研究業務に委嘱された者は、本業務と明確に異なる業務においてのみ、学内のアルバイトに従事することができるものとします。

5.募集期間

平成28年6月9日(木)~平成28年6月22日(水)

6.申請書類

(1)学術研究遂行協力制度申請書
(2)学術研究遂行協力計画書
(3)収入証明書(収入がわかる書類可)の写し

以下からダウンロードしてください。

7.推薦等

 申請にあたっては、指導教員の承認が必要となります。必ず計画書に教員の所見の記入を受けたうえで、福浦キャンパス学務・教務課(基礎研究棟2階)へ提出してください。

8.選考

 横浜市立大学医学研究科博士課程研究遂行協力制度審査内規に基づき、採択者の選考を行います。
 選考基準は下記のとおりです。
  (1)適正な方法による応募であること
  (2)研究計画の妥当性
  (3)申請者のこれまでの研究実績・成果及び将来性
  (4)その他

9.採用決定等のスケジュール

6月9日(木)  募集要項配布(募集開始)
6月22日(水)  応募締切
7月上旬     医学研究科代議員会にて審議、委嘱対象者を選定・決定
7月下旬     委嘱の決定の通知
8月1日(月)~2月28日(火) 学術研究業務の実施

問合せ先

福浦キャンパス学務・教務課
学務・教務担当 佐藤・柳澤
TEL:045-787-2530 (内)2511
E-mail:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加