Tel.045-787-2800(代表) お問い合わせ

がん化学療法

がん化学療法レジメン

横浜市立大学附属病院で施行されるがん化学療法はがん等化学療法等運営委員会で審査・承認されています。本サイトでは医療関係者(医師、薬剤師、看護師)を対象に、当院でがん化学療法を受ける患者さんの適正な投与管理を目的としてレジメンを公開するものです。一般の方への情報提供ではないことをあらかじめご了承ください。
なお、投与量・投与スケジュールは患者の状態によって変更される場合があります。

本サイトの目的を理解した上で、レジメンを閲覧しますか?

外来がん薬物治療情報提供書(トレーシングレポート)について

 
当院では、患者さんへ質の高い医療を提供するため、地域連携を強化し【連携充実加算】を算定しているため、保険薬局において【特定薬剤管理指導加算2】の算定が可能です。当院で外来がん化学療法を行い、保険薬局において服薬状況や副作用の有無等について聴取した情報を下記の【特定薬剤管理指導加算2】服薬情報提供書(トレーシングレポート)でFAX送付をお願いいたします。担当薬剤師が内容を確認させていただき、必要に応じて主治医等と情報共有し診療に活用させていただきます。
*緊急性のある場合・疑義照会は直接医師にお願いします。 

CAR-T細胞療法に対する薬学的管理について

横浜市立大学附属病院薬剤部では、CAR-T細胞療法を受けられる患者さんに対し、薬剤師がどのように関与すべきかについて検討を重ねてまいりました。
本マニュアルは、国内外の各種ガイドライン、文献、学会報告等を参考に作成したものであり、CAR-T療法に関わる機会の少ない薬剤師であっても、一定水準の薬学的サポートが提供できることを目的としています。医療従事者向けに作成した院内資料であり、一般の方の利用は想定していません。
また、現時点での国内外のガイドラインや知見をもとに作成しており、今後不定期に内容を更新する予定です。本マニュアルの内容の適用や判断に関して当院薬剤部は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

なお、本マニュアルの無断での複製、配布、商業目的での利用、ならびに二次利用はご遠慮ください。
利用をご希望の場合は、横浜市立大学附属病院薬剤部までご連絡いただけますと幸いです。