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外来のご案内

外来患者満足度調査

令和6年度外来患者満足度調査結果についてお知らせします。
調査結果を元に今後もより良い医療を提供できるよう改善に努めてまいります。

みなさまの声

当院では患者さん本位の医療サービスの向上を推進するため、皆さまから寄せられたご意見・ご要望を参考に改善に取り組んでいます。
以下は、患者さんより寄せられたご意見等の中から一部抜粋したものを掲載しております。

感謝の声(2025年3月~4月)

  • 泌尿器科の〇〇先生は、患者のあらゆる小さな変化までを観察し、察知し、覚えて頂き、適切な処置やアドバイスで、大変感謝しております。こんなに患者に寄り添った診察をして頂ければ、100%信頼をして、受診することが出来ます。
  • 過日1泊入院で、手術(足)のお世話になりました。実質24H程の滞在中、多くのスタッフの方々は、どの方も明るく親切で、安心して治療を受けることが出来ました。
    何しろ不安ばかりで、怖くて落ち着かない中、この上なく有難いと存じました。どんなサービスも、人との信頼関係が一番の安心、幸せ。
    大変なお仕事と存じますが、貴病院がこうした、人に寄り添う安心の場所であり続けて頂きたいと思います。この度は、有難うございました。

ご意見・ご要望について(2025年3~4月)

Answer
この度は、駐車場利用についてご意見いただきありがとうございます。
当院駐車場の「車いすマークのスペース」は、お体の不自由な方の「優先スペース」として、譲り合いながらご利用をお願いしております。
ご指摘いただきました「身障者用許可証」の掲示ですが、一時的な歩行障害などにより、「許可証」をお持ちでない患者さんも対象としております。何卒ご理解いただけますと幸いです。
Answer
休日の入浴につきまして、ご意見を頂きありがとうございます。
浴室は、事故の発生率が非常に高い場所となっております。
患者さんの安全を守るために、休日体制で看護師が少なく、配慮が行き届きにくい状況での入浴は中止させていただいております。
洗髪は「洗髪台」がございますので、ご自身で行っていただくことが可能です。必要時は、温タオルのご使用をお願いしており、職員からお渡しすることができます。
また、患者さんの状況により、治療上シャワー浴が必要な場合や長期間休日が続く場合などは、状況を判断しながら看護師が対応しております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。