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外来のご案内

外来患者満足度調査

令和6年度外来患者満足度調査結果についてお知らせします。
調査結果を元に今後もより良い医療を提供できるよう改善に努めてまいります。

みなさまの声

当院では患者さん本位の医療サービスの向上を推進するため、皆さまから寄せられたご意見・ご要望を参考に改善に取り組んでいます。
以下は、患者さんより寄せられたご意見等の中から一部抜粋したものを掲載しております。

感謝の声(2025年1月~2月)

  • 緊急入院で、1週間程7-1病棟にお世話になりました。一番苦しく、辛い時期に、看護師の皆様、看護補助者の皆様には、大変お世話になりました。
    いつも明るく丁寧に接して頂き、病棟の中はいつもきれいで、夜もアラーム音がしっかり管理されていて、とても療養環境の良い病棟でした。看護師、看護補助者の皆様の日々の努力と、誠実な対応のお陰で、療養に専念することが出来ました。有難うございました。
  • 内視鏡の受付スタッフ、看護師、医師の方々、大変丁寧に対応して頂きました。有難うございました。
    血液採血室 いつもテキパキと、そして、丁寧に対応して頂き、心より感謝しています。
    消化器内科の〇〇先生、いつも大変丁寧に診て頂き心より感謝しています。

ご意見・ご要望について(2025年1~2月)

Answer
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。休日のシャワー浴につきましては、患者さんにご不便をおかけしております。
様々な病状の患者さんが入院していらっしゃる中で、平日と休日を同じように対応することが難しく、原則、休日のシャワーを控えていただいております。しかし、お産で入院されている方で、貧血などが無いようでしたら、危険なくシャワーを使っていただけると考えます。
一律、皆様に同じご案内ができないため、ご希望に応じての対応となりますことをご理解いただければ幸いです。今後もお気づきの点がございましたら、お教えいただけますようお願いいたします。
Answer
面会につきまして、ご意見を頂きありがとうございます。
当院では、重症度の高い患者さんが多くご入院されているため、感染の蔓延から患者さんを守る目的で面会制限を継続させていただいております。現在の面会時間は、平日15時~17時の間の15分間で、ご家族2名迄となっております。ご理解ご協力をお願いいたします。
また必要時は、主治医の許可のもと面会時間拡大などを行っておりますので、主治医にお申し出いただけますようお願いいたします。