データサイエンス研究科
search

データサイエンス専攻(博士前期課程)

3つのポリシー

ディプロマポリシー

知識・理解

  1. 現実社会との対話から、各応用分野におけるデータサイエンスの課題を主体的に発見し、データを収集・解析し、その結果を社会に還元・実装する一連のプロセスを会得している。
  2. 現実のデータを価値創造につなげるための整理・分析する能力、諸現象の裏に潜む数理的な法則・関係を見抜く能力を獲得している。
  3. データサイエンスにかかる高度な理論と技術を習熟し、データサイエンス力を総合的に獲得している。

汎用的技能

  1. 課題背景を理解し、分析から社会実装までの一連の流れを可能にする社会展開力を修得している。
  2. データ解析の理論や手法に関わるデータアナリティクス力を身につけている。
  3. 技術進歩が著しいデータエンジニアリング領域の技術、知見を自らの問題意識に応じて適切に評価し、活用できる能力を身につけている。
  4. 豊かな表現力で、国内外の様々な分野の人々と円滑にコミュニケーションを図ることができ、自らの課題解決案を発表・討論できる技能を修得している。

研究能力と創造的思考力

  1. 現実社会の中で各応用分野における課題を、データから数理的・分析的に考える能力を有している。
  2. 高度なデータサイエンス力に基づき、国際社会や地域社会に貢献を図る高い意識を持ち、より良い社会の実現に向け努力する姿勢を身につけている。

カリキュラムポリシー

データサイエンス専攻が提供するカリキュラムは、データサイエンス力を構成する3つの力について、「データアナリティクス力」、「データエンジニアリング力」を涵養し、「社会展開力」に収れんさせる能力を涵養すべく構成する。一連の科目を履修し、かつ、修士論文を取りまとめることで、上述のディプロマポリシーを達成できる学生を育成することを目指し、以下のように教育課程を編成する。

  1. 問題発見・解決型学修(PBL)の考えに基づいた「実践的データサイエンス演習」(PDS; Practical Data Science)という実践的な教育・研究科目を設置する。
  2. 統計学や機械学習等の「データアナリティクス力」にかかる特論科目だけでなく、データマンジング等の「データエンジニアリング力」にかかる特論科目、デザイン思考特論やデータ倫理等の「社会展開力」にかかる特論科目を配置し、データサイエンティストが具備すべき高度な専門的能力を涵養する教育編成とする。

アドミッションポリシー

 データサイエンス専攻の理念を共有し、データサイエンス力を創造的に活用することで新たな価値を創出できる能力を身につけたいと志望する以下のような学生を求める。

  1. 文理問わず、高度なデータサイエンス力の獲得に意欲を持つとともに、データサイエンスの新たな分野を切り拓き、新たな価値を創出する意欲を持つ人
  2. 物事を論理的に考察して自らの考えを的確に伝達でき、現実社会の中で各応用分野を意識したデータサイエンスによる課題解決に意欲を持つ人
  3. 社会人入学者に対しては、実社会での経験に基づいた問題意識を持ち、データサイエンス力を身につける強い意欲を持つ人
なお、入学者の修得しておくべき知識等の内容と水準を以下の通りとする。
  • 入学を希望する専門分野の学問体系を修得するための基礎学力を備えていること。
  • 研究活動に必要なコミュニケーション能力および語学力を身につけていること。