YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

本学学生のビジネスプランが最優秀賞、課題解決賞に!

芦澤ゼミのみなさん
国際総合科学部経営科学系の2チームが神奈川県起業家創出促進交流イベントのビジネスプランコンテストに出場し、表彰されました。

神奈川県主催の起業家育成を目的としたビジネスプランコンテストが 平成29年2月17日(金)にTKPガーデンシティ横浜で開催されました。
本学からは2月8日(水)開催の学内コンテストを勝ち抜いた芦澤ゼミの2チームが出場し、4大学9チームでビジネスプランを競いました。起業家支援財団や実際に起業した経営者などの審査員による厳正な審査の上、宮本さん・佐藤さんチームが最優秀賞に、小川さんチームが課題解決賞に輝きました。2チームのビジネスプランは、これまでのゼミ活動がアイディアの源泉となっており、非常に興味深い内容となっていました。

【最優秀賞】
国際総合科学部経営学コース2年生
宮本亮平さん、佐藤将也さん
「Aozora Factory BASE」
横浜市金沢産業団地の地元企業との連携を活用し、産業廃棄物を価値のあるものへと再生させるアップサイクルビジネスの提案

【課題解決賞】
国際総合科学部経営学コース3年生
小川陽生さん
「新興国×現地実践型グローバル人材育成」
グローバル人材の不足する中小企業をターゲットに置き、ゼミの海外フィールドワークで関係を構築した新興国フィリピンの企業と共にグローバル人材を育成、供給する仕組みづくりの提案

(2017/02/21)

PAGE
TOP