YCU 受験生ポータルサイト 横浜市立大学

YCU 受験生ポータルサイト

受験生の皆さんこんにちは!私たちは坪谷ゼミの2年生です。今回のヨコ知リ!の記事では、横浜市立大学の国際教養学部のゼミ、特に私たちが所属する坪谷ゼミについて紹介していきますよ!

そもそもゼミ(演習)ってなに?

横浜市立大学の良いところとして、少人数で学べる「ゼミ(演習)」があります。ゼミとは専門性の深化と同時に、さまざまな学問領域を融合させて、深い思考力と柔軟な発想力の修得を目的とした学びの場です。1年次では広く様々な学問に触れ、2年次ではクラスター※1とゼミの選択により専門的に学ぶことができます。国際教養学部のクラスターには「国際社会論」、「国際文化論」、「人間科学論」、「都市政策」があり、この4つから新しい問題の解決法を見つけます。
2年次になると選択したクラスターとゼミで、1年次で学んだ多角的な見方を活用して、学問の融合による深い思考力と柔軟な発想力や問題解決能力を身につけます。ゼミ生との多角的な議論の中で、よりよい社会のための課題の分析方法を模索します。各先生の専門を知るとともに、自分が関心のある課題の解決に役立つと思うクラスターを見つけ、ゼミの選択をしてみてください!

詳しくはこちら⇩
国際教養学部 | YCU 横浜市立大学 (yokohama-cu.ac.jp)

※1 クラスター 関連する学問領域の科目群。

国際教養学部教養学系 坪谷ゼミとはどんなゼミ?

私たちの坪谷美欧子ゼミではエスニシティ論について学びます。エスニシティとは、20世紀半ば以降に生まれた概念で、社会学のなかでは比較的新しい学問領域といえます。言語、宗教、生活様式、帰属意識などで分類される社会集団を分析する概念です。ゼミの時間は、ディスカッションを中心として、日本に暮らす外国にルーツを持つ子どもや多文化共生などなどについて幅広く研究します。文献講読を中心とした座学のほかに、イベント開催やフィールドワークなどの活発な活動を行う点が私たちのゼミの特徴です!優しい坪谷先生のもとで学ぶことができ、生徒が自発的に様々なことを提案し実現できる点でゼミに柔軟性 のあるところもポイントです!
以下では私たちの今年行った活動を抜粋して紹介します。

横浜市国際局とのディスカッション

「横浜市多文化共生まちづくり指針 」 改定に向けてディスカッションを行いました。この指針はグローバル化が進む日本で、市内の多文化共生の推進を目的とし作成された横浜市オリジナルのガイドラインです。ディスカッションの前に国際局からいただいた素案段階の書類に目を通し、大学生の視点から疑問や意見 をグループで出し合いました。当日のディスカッションでは指針で多く取り上げられている外国人と横浜市民の交流の場である「国際交流ラウンジ」について「認知が低いので、そこにたどり着ける人がそもそも少ないのではないか?」や、「多文化共生において日本人に対する周知 も必要なのに外国人にばかリにフォーカスが当たりすぎているのではないか?」などの疑問や意見を投げかけ 活発なディスカッションを行い、横浜市の多文化共生施策の一端に関わることができました。

指針について詳しくはこちら⇩
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/seisaku/kokusai/kyosei/machishishin.html

横浜市国際局の方から指針について説明を受けている様子
日本語支援教室へのインターン

坪谷ゼミの2年生の前期(「プレゼミB」)では、日本語支援教室に訪問し、実際に外国にルーツを持つ生徒の学習を支援するお手伝いをするインターンに行きます。この教室は、横須賀市の追浜にあるトレボルNIHONGO教室で、私たちのゼミのOBが運営しています!座学だけで学べない実際のところの在住外国人の方々が生活レベルで何に悩んでいるのかを知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。インターンの他にもゼミ生とOBでペルー料理教室を開催したり、授業以外でも楽しく活動しています。 

トレボル日本語支援教室で生徒に学習支援をしているゼミ生の様子
ブラジル来訪団との国際交流

7月にはブラジルにある大志万学園の14名と坪谷ゼミとで交流しました。ブラジル来訪団の生徒は日系ブラジル人の中学生で、ルーツである日本の各地で数週間研修をされており、日本の大学案内のお手伝いとして横浜市立大学を代表して、私たちのゼミが学園の皆さんを案内させていただきました!はじめに学内を案内し、学食で一緒に昼食を食べた後に、レクリエーションで横浜の紹介やブラジルに関するクイズ大会をしました。異なる背景の若者と交流する楽しさを知る貴重な経験ができ、様々なルーツを持った外国人の方とこれからも関わっていきたいといった私たちの今後の活動のモチベーションに繋がっています。 

(左)ブラジル来訪団の皆さんと学食でお昼ご飯を食べている様子  (右)ブラジル来訪団の生徒と坪谷ゼミ生の交流
ブラジル来訪団の生徒と坪谷ゼミ生の交流

このようにたくさんのイベントと座学を同時進行している坪谷ゼミですが、私たちの活動をもっと知りたい!と思った方がいれば下記のInstagramのリンクから飛んでみてください。皆さんも坪谷ゼミでゆかいな仲間たちと一緒に学びませんか:)

坪谷ゼミ2年生の集合写真In JICA海外移住資料館

坪谷ゼミのInstagramはこちら⇩
https://instagram.com/tsuboya.seminar?igshid=MXN4dTJwZTY2bW13cw%3D%3D&utm_source=qr

PAGE
TOP