• 中文
  • English


{

HOME  > 来院される方へ  > がん診療について

がん診療について

市大センター病院のがん治療について

 大学付属の総合病院である当院は、様々な臓器に関する内科・外科の専門医がチームを組んで総合医療を行う「疾患別センター」を導入していることが特色で、日本人に多い5大がんを中心に、多数の診療実績を有しております。3次救急医療機関であることから、緊急時の診療・検査体制も充実しています。また、「生殖医療センター」において、がん患者さんが治療前に卵子・精子を保存するための医療を実施していることも、当院の特色です。

がん相談支援センター

 "がん"に関する様々な情報をご案内します。

地域がん診療連携拠点病院

 当院は地域がん診療連携拠点病院に指定されています。

横浜市乳がん連携病院

当院は横浜市乳がん連携病院に指定されています。

がんゲノム医療連携病院について

当院は、がんゲノム医療を提供する機能を有する医療機関として 「がんゲノム医療連携病院」に指定され、東京大学医学部附属病院と連携して、保険診療でのがんゲノムプロファイリング検査を実施しています。

市大センター病院のがん診療

 各診療科のがん診療内容についてご案内します。

がん診療支援部門

 がん診療支援部門の取り組みについてご案内します。

セカンドオピニオンについて

 他の医療機関で診療を受けている患者さんが、現在の診療内容や治療方法について、当院の専門医師に客観的な意見を求めるセカンドオピニオンを実施しています。

市民医療講座

 本学が定期的に行っている市民医療講座のご案内です。

神奈川県がん・生殖医療ネットワーク(KanaOF-net)について

 KanaOF-net(かなおふネット)は、神奈川県における小児・AYA世代がん患者の生殖機能に関するがん・生殖医療連携体制の拡充と機能維持を志向して、2020年1月31日に設立されました。当院は日本産科婦人科学会「医学的適応による凍結・保存に関する登録施設」であり、KanaOF-netの設立にも協力しております。

市大センター病院のがん診療連携について

医学情報センター

 本学福浦キャンパスにある医学・看護学分野の図書館のご案内です。

がん情報センター(国立がん研究センター)

国立がん研究センターが運営する公式サイトです。(外部リンク)

ページトップへ