YCU 横浜市立大学
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授業料の納付について

令和4年度 授業料のお支払いについて

【対象:学部生、大学院生、研究生】※左記以外の学生の皆さまには、別途ご連絡します。

 授業料は年2回に分けてお納めいただきます。(学期内の分納はできません。)
 納期限等については、以下のとおりです。
  学費請求に関するお知らせ 口座引落日
銀行振込期限
再引落日
第1期 令和4年4月中旬発送  令和4年5月6日(金)  令和4年6月3日(金)
第2期  令和4年10月上旬発送 令和4年10月27日(木) 令和4年11月28日 (月)

【留意事項】
 1 令和4年度の学費請求については、例年どおりのスケジュールで実施させていただきますが、
   新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計の急変や金融機関窓口でのお振込が難しい等、
   納入期限までにお支払いが難しい皆さまにつきましては、別途納入期限について
   ご相談を受け付けています。
   詳しくは、「学費請求に関するお知らせ」を参考に、ご対応をお願いいたします。
 2 高等教育の修学支援新制度を申請中の方は、審査結果が決定次第、授業料の納入期限を新たに定めて
   後日別途ご連絡します。
   また、申請中の皆さまについては、上記「学費請求に関するお知らせ」時に、学費のお支払いに関する
   ご案内はお送りいたしませんので、ご了承ください。
   (ただし、実験実習費については、授業料が減免となった方も通常どおりのお支払いとなるため、
   第2期の「学費請求に関するお知らせ」と同時期にご案内する予定です。)

納入方法について

■新入生の方
 入学年度の第1期については、「銀行振込」となります。「振込依頼書」にてお支払いください。
 第2期以降につきましては、「口座引落」となります。入学手続時に提出していただいた
 「預金口座振替依頼書」に基づき、指定された口座から引き落とさせていただきます。
 ※本学の学部生の方で、本学の大学院生に進学された場合でも、大学院入学年度第1期については、
  「銀行振込」となります。ご了承ください。

■2年生以上の方
 原則「口座引落」となります。
 残高不足により引き落としが出来なかった場合、「再引落日」に再度引き落としを行います。
 やむを得ない事情により納入方法が「銀行振込」の方は、振込依頼書をもって期限までに
 納入をお願いいたします。

※「振込依頼書」にてお支払いいただく方で、銀行窓口でのお支払いが難しくやむを得ずATM等により
 振込をされる場合は、必ず振込主名義に学籍番号と学生の氏名を入力してください。

学費請求先について

原則、学部生の方は保証人住所を、大学院生の方は学生現住所を
学費請求先として登録させていただいております。
学費請求先のご住所を変更される場合は、教務担当窓口(045‐787-2042、
cscinfo2@yokohama-cu.ac.jp)までお問い合わせください。

実験実習費のお支払いについて

実験実習費は、2年次以降の方で、国際総合科学部の一部のコースと、
医学部看護学科、医学部医学科、理学部、データサイエンス学部の方が対象となります。
実験実習費は、第2期の授業料と合わせてお支払いいただきます。

※第2期に休学される方及び第1期をもって退学される方につきましては、
 身分異動の申請時に年額の半分をお支払いいただきます。

学費未納分について

請求時期以前の学費が未納の方につきましては、以下のお取り扱いとさせていただきます。
例:令和3年度第2期以前の学費が未納の方について、令和4年度第1期の学費お支払いの際
・納入方法が「口座引落」の方は、令和4年度第1期学費と合わせて引き落としを行います。
・納入方法が「銀行振込」の方は、令和3年度第2期以前の振込依頼書によりお支払いください。
(振込依頼書については、納入期限が過ぎてもご使用いただけます。
 振込依頼書が必要な場合は、下記お問い合わせ先までお電話ください。)

学費納入証明書の発行について

学費納入後に、領収書に代えて学費納入証明書を発行することができます。
発行手数料は、1通につき300円となります。
学費納入証明書が必要な方は、下記の要領にてお申し込みください。

1 企画財務担当執務室でのお受け取り
企画財務担当執務室にお越しいただくか、お電話(045-787-2010)でお申し込みください。
発行後は、企画財務担当執務室にてお受け取りください。
(証明書の発行依頼からお渡し完了まで3日ほどかかりますので、
余裕をもって申請してください。)
お受け取りの際に、手数料(300円)をお釣りのないようご用意ください。
また、本人確認のため、必ず学生証の提示をお願いいたします。


2 郵送でのお受け取り
以下のリンク先より、オンライン決済システムをご利用のうえ申請してください。

  • 申請後の内容変更はできません。
  • 証明書発行手数料は1通あたり300円です。証明書発行手数料の他、1回の申請につき郵送料(370円)とオンライン決済の利用料(275円)が発生します。
  • ご本人様確認書類をアップロードいただきます。申請前に学生証の画像をご用意ください。
  • 発行に際してご不明な点がございましたら、申請前に企画財務担当までご相談ください。
  • 証明書の発送完了まで1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。
  • オンライン決済後は、誤申請等による申請取消しや返金対応はできませんので、十分ご注意ください。ただし、該当の証明書の発行ができない場合等は、オンライン決済の利用料(275円)を差し引いた金額を返金します。
 その他、学費に関するお問い合わせについては、下記お問い合わせ先にまずはお電話ください。

■お問い合わせ例
・授業料の納入状況を確認したい
・自分の納入方法を確認したい/納入方法を変更したい
・登録口座を確認したい/登録口座を変更したい
・納期限までに授業料が入金できない

お問い合わせ先:企画総務部企画財務課企画財務担当(学費担当)

tel045-787-2010 受付時間:平日8:30~17:15(土日祝日年末年始・休)