グローバル都市協力研究センターグローバル都市協力研究センター
search

【開催報告】ISAP2012への参画

【開催報告】ISAP2012への参画

GCIとIGESの共同セッション

平成24年7月24日~26日ISAP2012がパシフィコ横浜で開催されました。IGESが主催のこの国際会議は昨年も市大として協力しており、ISAP2011では、IGESとのMOU締結式や、GCIオープニングセッションを開催しました。
今年のISAP2012も同様に、本学の井村特任教授(GCI:シニアプロジェクトマネージャー)がモデレーターを務めるセッションを開催し、GCIの展示を行う等、市大としてイベントに参画いたしました。
26日には、ISAP関連イベントとして、市大とIGESの共同セッション『低炭素都市づくりの知識プラットフォーム 「低炭素社会にむけた転換の力学 –ライフスタイル変革及び都市におけるエネルギー消費に焦点をおいて-」』を開催し、企業、市等から多くの出席者があり、今後の市大の取組みを説明する良い機会となりました。引き続き連携協力することを確認し、盛会のうちに終えることができました。

ポスターセッションでシンさんが優秀賞に入賞

ISAP期間中には、本学の留学生であるシン(Ong Ke Shin)さん(マレーシア科学大学)、フーン(Dang Nuguyen Thien Hoon)さん(ベトナム国家大学)が学生ポスターセッションで発表を行い、自分達の研究テーマについて、多くの来場者に説明を行いました。
このポスターセッションについては、最終日に表彰式が行われ、優秀賞として3名が選ばれ、本学のシンさんも入賞しました。