グローバル都市協力研究センターグローバル都市協力研究センター
search

【開催報告】第2回アカデミックコンソーシアム国際シンポジウム・総会

【開催報告】第2回アカデミックコンソーシアム国際シンポジウム・総会

アカデミックコンソーシアム第2回総会ならびに国際シンポジウムをアカデミックコンソーシアムメンバー大学であるマレーシア科学大学にて開催しました。
 アカデミックコンソーシアム事業では、メンバー大学内で開催校をローテーションしながら、年に一度の総会及び国際シンポジウムの開催を計画しており、今回が海外の大学で開催する初めての取組みです。
 国際シンポジウムでは基調講演並びにユニット別にパラレルセッション、第2回総会では今後のアカデミックコンソーシアム方向性の確認、第3回開催国であるタマサート大学(タイ)への引継ぎのセレモニー等を行い、成功裡に終えることができました。

アカデミックコンソーシアム国際シンポジウム、総会

アカデミックコンソーシアム国際シンポジウムにおいて、日本からの基調講演では横浜市の信時本部長より、横浜の低炭素社会に向けた取組みをテーマに講演をいただきました。その後のパラレルセッションでは各ユニット毎(「環境」「まちづくり」「公衆衛生」)に分かれ、それぞれのテーマに沿ったプレゼンテーション並びに意見交換が活発に行われました。

また、今回の第2回総会では、アカデミックコンソーシアムの役割、方向性を明確にした、ペナン・アクションプランをまとめ、メンバー大学で共有することができました。また、ホスト校がマレーシア科学大学から、第3回開催大学であるタマサート大学へ引き継がれるセレモニーも行われ、次回の開催に向けた意義ある場となりました。

学生参加型活動

まちづくりユニットおよび環境ユニットにおいて、海外フィールドワークならびに国際学生ワークショップを開催する等、海外大学との学生交流活動に19名の学生が参加しました。総会の場でも学生がプレゼンテーションを行う等、これらの活動によりアカデミックコンソーシアムを通じて学生や教員間の交流を図っていくという目的の一端を達成することができました。

フィールドワーク、ワークショップの様子