• 中文
  • English


{

HOME  > 診療科・部門案内  > 一般内科

一般内科

一般内科
部長 太田 光泰

一般内科
部長代理 石塚 晃介

診療の特徴・特色

診療案内

・診断未確定の症状、健康問題に対する診断、治療方針の提言
・原因臓器、紹介先診療科が特定できない患者さんの診断、治療方針の提言

当科の特徴

横浜市立大学附属市民総合医療センターの理念・基本方針に則り、一般内科では「診断のついていない症状や健康問題をお持ちの患者さんに対し、生物・心理・社会の三方向からアプローチする包括的な視点での臓器横断的診療」を行っています。海外研究により「診断プロセスの約80%は病歴情報の分析に依存する。」ことが示されており、特に医療面接による病歴情報の解析、詳細な身体診察に重点を置いた診療を行っています。
診断確定後、当院の当該診療科または適切な医療機関をご紹介するか、またはご紹介元での治療をお願いしています。かかりつけ医機能はありません。

紹介していただく時の留意事項

当科ではお住まいの地域の医療機関との病病連携、病診連携を推進しています。診療情報提供書(紹介状)をご用意ください。
当科では外来診療で的確な診断を行うことに努めています。診察にはお一方あたり1時間以上を要することがございます。お待ち頂く時間を少しでも減らすため、予約診療をお願いしておりますのでご了承ください。
 必要以上の検査の重複は患者さんの経済的な負担が大きくなります。これまでに受診された医療機関で行われた検査結果をご持参下さい。追加検査は必要に応じて受けていただきます。
 初診外来は、すべて予約制となり、月曜、水曜曜午前のみ予約枠を作成し、対応可能となっています。 
 予約なしでの診察は原則として行っておりません。また、一般内科は病床を持たず、外来診療のみを行っています。緊急な入院加療が必要な場合は、診療科を指定してご紹介ください。一般内科で、入院を目的としたご紹介にはお応えできませんので、ご配慮をお願いします。なお、担当する医師の指名はできません。

紹介予約の方法(初診予約)

お申込みいただける方
医療機関からの予約または患者さん・ご家族からの予約
初診受付日
月・水曜日 紹介予約制
※女性外来・漢方外来は併診のみの診療です

・かかりつけ医からの紹介状をお持ちください。
・一般内科は外来診療のみを行っている部署です。最初から入院診療を目的とした紹介にはお応えできませんので、ご配慮をお願いします。
・令和4年4月から、初診予約制になりました。事前に予約をお取り頂いた上で、ご受診いただくようお願いします。

担当医


太田 光泰
教授(部長)
総合診療、診断推論


石塚 晃介
助教(部長代理)
総合診療、診断推論

ページトップへ