研究推進センター研究推進センター

科研費研究者名簿の登録・更新について

科研費研究者名簿の登録・更新について

科学研究費助成事業に本学から申請する場合、本学の科学研究費助成事業研究者名簿に登録されている必要があります。新規登録をする場合は以下より登録申請書ダウンロードし、下記担当者までご提出ください。
また、転出等の理由により市大研究者名簿から削除をされる方、記載内容の変更等をする方についても登録申請書をご提出ください。
新規登録された方には科研費に申請する際に必要な府省共通研究開発管理システムe-RadのログインID・パスワードを発行します。

登録対象者

(1)専任教員(教授、准教授、講師、助教、助手)、(2)特別契約教員
(3)指導診療医、(4)客員教員、(5)特任教員、(6)客員研究員、(7)特別研究員、(8)共同研究員、(9)博士研究員、(10)技術吏員、(11)嘱託員、(12)PEインストラクター
※(3)~(11)については受入担当教員の承認を得ること。

上記の職名であっても、以下に掲げる要件を満たす者でなければ科研費には応募できません。
・科学研究費助成事業への応募要件
下記の1及び2を満たしていること

1.〈研究者に係る要件〉
ア 研究機関に、当該研究機関の研究活動を行うことを職務に含む者として、所属する者(有給・無給、常勤・非常勤、フルタイム・パートタイムの別を問わない。また、研究活動そのものを主たる職務とすることを要しない。)であること
イ 当該研究機関の研究活動に実際に従事していること(研究の補助のみ従事している場合は除く。)
ウ 大学院生等の学生でないこと(ただし、所属する研究機関において研究活動を行うことを本務とする職に就いている者(例:大学教員や企業等の研究者など)で、学生の身分も有する場合を除く。)
〈研究機関に係る要件〉
  • 科研費が交付された場合に、その研究活動を、当該研究機関の活動として行わせること
  • 科研費が交付された場合に、機関として科研費の管理を行うこと
2.科研費やそれ以外の競争的資金で、不正な使用、不正な受給または不正行為を行ったとして、当該年度に「その交付の対象としないこと」とされていないこと

登録に際しての注意事項

※既に登録済みの方は今回の登録申請書を提出する必要はありません。
※奨励研究に応募を予定されている方は、登録をすると当該研究事業に応募ができなくなりますのでご留意ください。

提出先・お問い合わせ先

所属キャンパスにより、提出先が異なります。

●八景・鶴見・舞岡  研究基盤課 研究費管理担当            安部・杉浦・虎谷
 TEL:045-787-2078
●福浦・附属病院   研究基盤課 医学系研究費管理担当  坂・勢多・青野
  TEL:045-350-4475
●センター病院        総務課 庶務担当 徳永
  TEL:045-253-5303

研究費